プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

●「中古車」は、どう見付けますか?詳細をお聞かせ下さい!

A 回答 (9件)

基本はディーラー認定中古車の中から、希望に合うものを見つけます。

    • good
    • 0

人それぞれだと思います。



私の場合は6年半前に突発性難聴になり、同じ病気を経験した事のある人からのアドバイスに「音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 と言われ福岡トヨタに買いつけに行った感じでした。

当時現行モデルであった50プリウスを新車で買っても良かったのですが、新車は納車待ちで時間無駄にするのでタイムアウトエラーになり、「あの時もし中古車を買っておけばこんなに耳の悪い人生ではなかったのかなあ」 みたいにタラればな人生になるのは嫌かなあ~ と考えました。

普段中古車を買わないので、「弱り目に祟り目とか言うし」 と思って、ディーラー認定中古車を買えばもれなく1年保証、有償延長保証を着ければ合計3年保証になると考えました。

それで自宅でグーネットを見て、新着24時間未満と表示されている高年式の30プリウスの在庫問い合わせ&見積もりフォームから自分の名前とか入力して軒並み送っておきました。

すぐに返信があり丁寧で、その他はなかなか返信がきません。 営業マンは朝しかメールチェックしないとかそういう人がいるので、翌朝とかに、「もうれ売れました」 なんて感じで連絡がくる。

結局1台を除き、全部「もう売れました」 という結果した、

朝9時過ぎくらいに最終返事の確認ができたので、福岡トヨタの郊外にあるお店に電話すると「もう今その車は売れたみたいです」 と言われました。

その後携帯に営業マンから電話がかかってきて、アポなしで来店されたお客様がそのまま商談され成約したと言われました。

それでお電話をお借りして申し訳ないのですが、私の話も聞いて欲しいと相談しました。

「今回30プリウスの中古を買いつけようとしたらグーネットから新着24時間未満の高年式車を軒並み問い合わせたら全部もう売れました~ と返事が来て、1番遅い人は翌朝に来ていた。 骨董品と同じで早い者勝ちの世界だと思うのですが、来店の予約の電話したらウォークスルーで来店された人が先に買ってしまった。 こんな感じでチマチマやっているといつまで経っても買えそうにないと思う。 そこで福岡トヨタの端末で在庫していてまだ売り出していない高年式車を紹介してもらいそれを即金で買いたい」

と話したら、「わかりました」 と言われ探してくれるみたいでした。

2時間後くらいに電話がかかってきて、「見つかりました」 と言われました。

翌日からイベントが開催されそこに目玉商品と出す予定の車を1台売っても良いと言われ、特価車なので異常に安いのでお得ですとの事でした。

確認したら、最初に問い合わせた車両とオプションで違いがあり、リアカメラがないと言っていたのでそれを取り付ける前提でカーナビに合うカメラの見積もりも欲しいと言って予約してご飯食べていくので〇時にと予約して行きました。

ディーラーの営業マンって、会社が在庫している車を端末で調べるとかできたりしますので、探してくれたら買います~ とお願いしておけばいちいち自分でグーネットとか見ないでも見つかったりします。

たぶん営業マンの人も面倒くさくなって、翌日のイベントで出し予定の目玉商品を売るのが1番手っ取り早いとかになったのかなあ~ と思います。

車を探すとか、不動産を探すとか、段々面倒くさくなってきて、「探してくれたら買います」 という作戦が1番楽ちんで、安かったりします。
    • good
    • 0

①.gooで良さそうな車種を探す。



その際、絶対に必要な装備は、あらかじめ決めておく。
例えば、、、ナビ、ETC、オートエアコン、革巻きステアリングなど。
そりうち、妥協できるものも決めておく。⇒革巻きステアリングで無くても良い。
その他、年式、走行距離(〇〇km以内)、色等

https://www.goo-net.com/


②.良い自動車が見つかったら、実際に自動車屋さんまで行って、実物を見る。

③.良ければ買う。

④.良くなければ買わない。⇒①.に戻る。
    • good
    • 0

大きな中古車店など、そんな深い考え方するのかな。


オークション代行でも探すよね。

旧車は、難しいのかもね。
信用出来る中古車店に探してもらうしかないんじゃない。
後々のこともあるしね。旧車を依頼する人は、お金のことは、予算はあるだろうけど深くは考えていないでしょうね。
    • good
    • 0

ビッグモーターにいって「お薦めの中古車ありますか?」と聞きましょう。

    • good
    • 1

以前、通勤用に4wdの普通車を探していた時、


メーカー系ディーラーの中古車部門で、
下取りしたばかりで廃車予定の車を見つけて交渉しました。

普通車1300cc4wd.
10年未満で走行3万km.
無事故、無キズ、サビ無し、
高齢者が手放した車。
シートに多少の汚れは有ったけど我慢できる範囲で、年代は古いけど全体の程度は良くて、
新車なら130万円以上の物を、
車検整備込み込み30万円ポッキリで手に入れて、
毎日往復40kmの通勤、
山道、河原、釣行、
降雪30cmの悪路も平気で乗り回し、
手放すまで部品交換も殆んど無く、
都合5年以上10万km超えるまで全く問題なく乗れました。

…あれは買い得でした。
    • good
    • 0

カーセンサーやグーネットで希望の車種を検索


さらに、検索条件にメーカー系列販売店にチェックを
入れてさらに自分の家に近い販売店を探して
そこに予約を入れて現車確認して買っています。
    • good
    • 0

ネッツトヨタにある。

    • good
    • 1

中古自動車に行きます。


パソコンで業者用のオークション会場から
希望の車種を出品情報を見せて貰い
希望の自動車が有れば上限買値決めます。
落札したら晴れて購入です。
落札しなかたら翌週の出品から

街中探して
並んでる自動車、高いし見るの面倒でしょ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A