プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯に熱いものがしみるというのはどのような感じですか?
冷たいものの時のようにキーンとしみる感じですか?
かなり熱いものを口にした時、歯に熱いなと感じるのも知覚過敏なのでしょうか?今日ラーメンのスープを飲んだ時、歯に対して熱い!と思ったのですが、キーンという感じではなかったです。

A 回答 (3件)

虫歯は、できてからは痛みなどを感じない状態で、


進行していきます。

冷たいものが染みるのは、
軽度の虫歯です。

熱いものがしみるのは、
重度の虫歯です。

>冷たいものの時のようにキーンとしみる感じですか?
もありますし、

>熱いものを口にした時、歯に熱いなと感じる
虫歯が染みるのは、神経に作用するからです。
歯に熱いなと感じる、、、のは歯茎などに問題がある可能性も
あります。
知覚過敏は、冷たいものでよく起こる現象です。


>歯に対して熱い!
舌とかなら、「熱い」とは感じますが、
歯に対してそう感じるというのは、あまり聞いたことないですね。
歯自体が感じる、つまり染みてるということだと思うので、
相当な虫歯の進行が疑われます。

>キーンという感じではなかった
じわっと?する感じの痛み、痺れ?みたいな感じなら、
虫歯ですね。「熱い」と感じるのも痺れなどと似ている感じだと
思います。

歯自体が、熱いものに対して、感覚を覚えることは
基本はないので、虫歯か歯槽膿漏か、なんだかわからないですけど、
何らかの問題はあると考えていい状態だと思います。

とりあえず、歯医者で該当の歯の周辺を診てもらえば、
すぐわかると思います。
    • good
    • 0

歯が悪いのかもしれません。

歯医者さんに相談すべきだと
思います。
    • good
    • 1

歯科医院に行きましょ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A