dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エホバのおじさんたちがやってきました。
おじさんたちが言うには毎週土曜日、王国会館に集い盛大にハルマゲドンパーティーを打ち上げハルマゲドンでハイになるって話みたいです。
つまりハルマゲドンはおじさんたちの生きがいであり楽しみなのだと。
そこで人の道はおじさんたちに尋ねました。
ハルマゲドンはいつやってくるのですか?
この世がどのようになったときハルマゲドンがやって来た言えるのですか?
このように人の道はハルマゲドンについておじさんたちに尋ねたのです。
おじさんたちは答えました。
ハルマゲドンがいつやってくるかは誰も分からないと。
またこの世がどのようになったときハルマゲドンがやって来たと言えるのかという問いに対してもおじさんたちははっきりと答えることはできませんでした。
そのとき人の道は思いました。
ハルマゲドンが何かもわからずハルマゲドンでハイになるって、これどーゆーことなんだろうと。
そこで人の道はおじさんたちに言いました。
「真実の信仰は与えられるものではなく、自らの人間精神によって気づくものである」と。
「ハルマゲドンが何か分からないのは、あなた方の教えが与えられたものであり、自らの人間精神によって築いたものではないからである」と。
人の道はさらに続けました。
「もしもあなたがたの信仰が自らの人間精神によって築いたものであるならハルマゲドンが何であるかについて答えることができるはずである」と。
それでもエホバのおじさんたちはハルマゲドンについて答えることができませんでした。
おじさんたちは肩を落とし静かに帰って行きました。

皆さんに尋ねます。
ハルマゲドンが何かもわからずハルマゲドンでハイになることは可能だと思いますか?
ハルマゲドンが何かもわからずハルマゲドンでハイになるって、これどーゆーことでしょうか?

A 回答 (6件)

人の道



ランナーズハイやトランス・エクスター等のハイはβエンドルフィン等の快感物質が分泌されて起きる生理現象
つまりβエンドルフィン等の快感物質が大量に分泌されればハイなるということ
これは信仰においても同じ
与えられた信仰であろうが築き上げた信仰であろううとそのような違いに関係なくβエンドルフィン等の快楽物資が大量に分泌されればどちらで合ってもハイになる
ついでに言えば同じ事を執拗にいい続けるのはそうするとハイになるからでつまり君は常にナチャラルハイだと言う事です
    • good
    • 0

アルケ~でハイになるのと同じや。



人の道も、同じ穴のムジナじゃろうが。

北朝鮮のロケット打ち上げを、やけに擁護しとるが
貴方もハイになったか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは教訓です。
一つの教訓としてあなたにも言っておきたい。
考えてみてください。
なぜこのような事態に陥っているのか、その理由について、その原因について考えてみるのです。
なぜこのような事態に陥っているのか、その理由は他でもない、単に与えられた信仰を拝んでいるからです。
人の道は改めて確信しています。
真実の信仰は決して与えられるものではないということ。
真実の信仰は自らの人間精神によって築き上げる以外にないということ。
これです。

お礼日時:2023/11/23 09:19

ハルマゲドンは戦争・戦場を意味する言葉 ”悪”vs”善”との戦い


争いを思い浮かべテンションが上がるのですね
エホバのおじさん達は戦争好きなのでしょうか?
ちなみにハルはヘブライ語で「山」マゲドンは「地名」だね

ハルマゲドンはイスラエル北部の「メギド国立公園」にありますので
エホバの方々は是非とも戦争を直に観戦すると良いかもしれません

いずれにしても”ドゥームズディ信仰”が行き過ぎるより
ハルマゲドンパーティーで酒吞んで盛り上がるのは平和でなにより

まあ”悪”が勝利するのですけれどね
知らんけど
    • good
    • 0

何だか分からないのに、分からないものでハイになるのは不可能だと思います…(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

神が何であるかも分からないのに、その神に祈るってやはり不可能なことですか?

お礼日時:2023/11/23 08:46

ハルマゲドンって、地名なんですけどね。

メギド山(Har-Megiddo)のことで、メギド山を含むメギドの町は大分県日田市と姉妹都市です。
https://www.clair.or.jp/j/exchange/shimai/data/d …

ハルマゲドンと姉妹都市ってすごいですね。
ヨハネの黙示録では、ここで神の軍勢と反キリストの軍勢が戦うことのなったので名前が取られたので、まあ、局地戦です。

エホバの証人の皆さんには、今までの度重なる終末予言と撤回のことを突っ込んであげましょう。
https://kln.ne.jp/jehovah/masaki2/05.html
    • good
    • 0

あると思います。



集団でハイになるときは、論理ではなく感情を刺激されてハイになります。
人間は社会=集団をつくり、その中で自分の居場所を見つけて安心を得る動物です。
みんなで同じトーンで同調していると楽しい気分が盛り上がります。

その人たちがハルマゲドンでどのようにハイになるのかはわかりませんが、自分たちは救われる、自分たちは神の祝福を受け、自分たちの正しさが証明される、といった気分で高揚するのでしょう。

扇動された人の集団心理として、ごくありふれたものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A