アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここだけではなく日常でも質問に的確に答えるのは大事でしょうか?Whyで聞かれたらBecauseで答えるとか基本です。5W1Hも当たり前のことです。もし答えたくなければはぐらかさずに正直に「答えたくない」と答えるのが誠実ですか?

A 回答 (7件)

個人的な意見ですが、まず理由をはっきりさせること、5W1Hを明確にすることは絶対やった方がよいものとして、実際は的確に答えるべきところと、そうでないところがあるという気がします。

人間関係がこじれないように、言い方やどう答えるかに気をつけないといけない場合があるので時と場合に応じて上手く立ち回る、という言い方が良いのかもしれません。

実際に私が体験したことですが、物事を指摘する際、的確でストレートな指摘が時と場合により相手を傷つけたり不快にさせてしまうことがあります。それでもちゃんと伝えなきゃいけない時は、指摘を聞いている人が受け入れやすいよう、オブラートに包んだ柔らかい表現を用いるようにしています。また、『〇〇がダメ』という否定的な言い方でなく、『〇〇したらいいと思う』など、具体的な改善策を提案するようにしています。ただ身の安全が関わるものははっきりちゃんと指摘すべきだと考えています。

また、正直になんでも伝えれば良い訳では無いと思います。例えば、友達に『私かわいい?』と聞かれた時、自分がその友達がブスだと思っても『ブス』と伝えることは良くないです。当たり前ですが言われた側は傷つきますし、発言がそもそも失礼にあたります。相手のためだから、と言っても、的確に答えてはならないことも沢山あると思うので、そこは特にご注意を(過去に友達がやらかして大変なことになりました)。

>もし答えたくなければはぐらかさずに正直に「答えたくない」と答えるのが誠実ですか?
一旦伝えてみるということは大事だと思いますが、どうしても答えないといけない場合は素直に答えるというのが良いのでは無いかなと思います。

長くなりましたが参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

残念ながら、回答するに値しない質問もありますので・・・

• 0
この回答へのお礼

それは無視でいいです。

それは違う

人を誹謗した場合、5W1Hを「答えたくない」となれば
人を貶める卑劣な暴言と断定できる。
不誠実どころではない、犯罪になる可能性がある。

最近、5W1Hのない誹謗中傷が反乱しています。
特に、マスごみクズは、煙の無い所に火を付けるのが得意です。
    • 0
この回答へのお礼

マスゴミを日本から一蹴できませんかね。

プライベートなことなどは答えるかどうかは自由ですし

「どう思う(⁠^⁠^⁠)?」
「ナイショ♪」
とかでもいいと思いますヨ♪
    • 0
この回答へのお礼

それはそれではっきりしていますね。

時には「嘘も方便」だと思います

• 0
この回答へのお礼

嘘についてはここでは触れていません。

自分の経験で答えることはできますがその範囲を

こえると「答えたくない」ではなく「答えれない」
になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい。そうですね。

日常的に、答えたくない質問を投げかける人ってどのくらいいますか?

ほとんどいないんじゃないの?
それと、「答えたくない」とストレートに言うんじゃなくて、“ご想像にお任せします”みたいなウィットに富んだ回答も(時として)必要じゃないの?
    • 0
この回答へのお礼

いえ、あえてしゃくし定規に答えるという誠実さこそがいま求められているのではないか?ということです。