アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉の算数の問題で、小数点の上にーが乗ってるんです。0.7の7の上に線が書いてあり、それを分数に変えろ、という問題です。よろしければ、説明と一緒に答えをコメントしてほしいです。

A 回答 (3件)

循環小数だと思います。


”0.7”の”7”の上に”-”が乗っているなら、”0.777777…” と永久に続くものです。

色々と表記方法があるようで、私は”-”ではなく”・”で習いました。
また、”-”を数字の下に書く場合もあるようです。
”0.1234” で”2”と”4”の上に”-”や”・”がある場合は、”0.1234234234…”という循環小数になります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!わかりやすいし、色々な書き方があると知れて嬉しいです!

お礼日時:2018/03/19 23:49

循環小数は#2の方の回答で確実ですね!


つまり循環小数は有理数であるんです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!名称がわかりました!

お礼日時:2018/03/19 23:49

多分、循環小数を表しているのだと思います。

つまり「0.7777777777…」の事だと思います。

答えは下図のように「7/9」になります。
「数字の上の線ってなんですか?何を表してる」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!解説付きでとってもわかりやすいです!

お礼日時:2018/03/19 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!