アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

390平方メートルは〇平方メートルの78%です。
この、〇に入る答えがわかる方いたら計算の仕方も合わせて教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

出したい答えを仮にxとしておきます


比を使うと楽です
x:390=100:78
78x=39000
x=500
よって答えは500になります
    • good
    • 1

0.78*x = 390


∴ x = 500
    • good
    • 0

文章を式にします。

「は」は「=」、量と割合をつないでいる「の」は「×」
390平方メートルは○平方メートルの78%
390平方メートル=○平方メートル×78%
390=○×0.78
○=390÷0.78
○=500
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています