プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1、数Aの問題です。
soccerの6文字を1列に並べる時、s,rがこの順にある並べ方は何通りあるか答えよ。という問題です。

答えは、180通りなんですが、考え方を教えて下さい。
そもそもこの順って何ですかね?一文字として考えていいやつですか?その辺をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

考え方の例


並べる場所は全部で6か所
6か所からccを配置する場所2か所の選び方は 6C2通り
残り4か所からsrをこの順で配置する場所2か所の選び方は4C2通り
残りの2か所には oeかeoの順で2文字を当てはめることになるので 当てはめ方は2!=2通り
ゆえに6文字を題意のように並べる方法は
6C2x4C2x2!=15x6x2=180・・・答え
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結構理解出来ました。ありがとうございます。
ひとつ聞きたいのですが、s,rをこの順で配置とは、srの順にくっつけてですか?それとも、soccerみたいに両端にs,rを置くんですか?

お礼日時:2020/06/17 13:50

>そもそもこの順って何ですか?


ごめんなさい、「この順」ってなんですか…

>あと、何故同じ文字で置いたのですかね?
最後に左からs,rの順に入れられるようにするためです。
例えば, 並べた結果が
xoxecc となったとします。
この時, 左からs,rを入れれば soreccとなります。 このことによって, roseccとを区別しながら数えることができるのです。

こんな感じでかね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理解です。ありがとうございます!
あと、聞きたかったこの順というのは、問題文に記載されているやつです。

お礼日時:2020/06/17 13:53

とりあえずsとrを同じ文字でおきましょう。

(以下ではxとします)

この時xoccexを並べる方法はcとxの重複に注意すると

6!/(2!2!)=180通りになります.

xxを左からs,rとなるように並べる並べ方は180通りです。(ここは当たり前かもしれませんが)

従って, 答えはそのまま180通りとなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

まずは、ありがとうございます。
ちょっとまだよく分からないのですが、そもそもこの順って何ですか?あと、何故同じ文字で置いたのですかね?出来れば回答をよろしくお願い致します。

お礼日時:2020/06/17 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています