プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

添付のような問題で、

答えにたどり着くプロセスも、わかりました。

ただ、この問題には、答えが4つもあります。
また、「non unique solutionを求めよ」とのことなのですが、ちょっとこの言葉の意味がネットで調べてもわかりません。

コレは一体、何をしているのでしょうか?
また、答えが複数ある理由も教えてください。

「non-unique solutionと」の質問画像

A 回答 (1件)

x - y - z = 3 ... (1)


x - 2y + z = 2 ... (2)
2x - y - 4z = 7 ... (3)

試しに、yを消去してみる。
(3)-(1)より、x - 3z = 4
(1)×2-(2)より、x - 3z = 4
おっと、xとzの関係しかわからない。
というわけで、この連立方程式の解は一意に定まらない。
というのが、答えが複数ある理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連立方程式、だったのですね。
そして、答えはひとつには定まらない。

だから、とりあえず数式で、答えをだす。

その答えは、幾通りかの表現方法がある・・・

とまあ、そういったところですかね。

早速のご回答を、どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2014/08/08 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!