プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日ウォーキングについて
53歳男です。

仕事で家を6時に出発して21時帰宅な為運動する時間がありません。 

一応家から800mほど最寄りの駅まで意識して歩いています。電車は2回乗り換えでエレベーターに乗らす階段を使います。

ここ数ヶ月土日は朝同時刻に犬の散歩を兼ねて、止まらず3km1時間歩く様にしています。身体がほかほかします。
これでもウォーキング効果はありますか。

やはり毎日ウォーキングしないと効果はないですか?
80歳くらいになっても、シャキッとしたいなと思う様になりました。

何もしないよりマシと言ったアドバイスはありがたいですが、ウォーキングに詳しい方回答をお待ちします。

A 回答 (3件)

いちおうあるよ。



毎日やる必要はない。
運動効果は1日は持つし、週に2~3回もやればそれなりの効果にはなる。
減量レベルには足りないけど、体調保持の目的ならそれでも十分と思う。

ただ、1時間で3キロはスローペースかも。
人間、普通に歩いて時速4キロくらい。
運動効果を高めようと思えば有酸素運動つまり
「息が上がるほどではないが隣の人と談笑する余裕はない」
くらいの強度が必要。
脈拍数にして1分に120回くらい。
人によって最適ペースは違うが、おおむね時速5~6キロくらいになる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう少し歩かないといけませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/24 10:43

おはようございます。


もう少し工夫すると運動効果が得られます。
>一応家から800mほど最寄りの駅まで意識して歩いています。
→早歩きに変えましょう。
>エレベーターに乗らす階段を使います。
→階段は1段おきに登りましょう。
さらに、電車の中ではつり革に捕まり、電車が動いている時はつま先立ち
をしましょう(停車した時はカカトを着いて休みます)
>犬の散歩を兼ねて、止まらず3km1時間歩く
→運動効果ゼロです。
 犬は途中で止まるので、運動効果は期待出来ません。
 また、時速3㌔程度の移動は運動効果なしで疲れるだけです。
 時速5㌔以上の早さで1時間程度歩きましょう。

背筋を伸ばし、腕を90度曲げて振ります。これで、サッサと歩けば
1分間に100歩、時速5㌔程度になります。

私は毎朝散歩してます。
35分程度で4000歩強です。たぶん、3.3㌔くらいあります。
その他の歩きを含めて、毎日、10000歩超です。
毎日、ご飯が美味しく食べられて、とても健康です。
72歳、♂です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意識を変えるですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/24 10:42

>800mほど最寄りの駅まで意識して歩いています。

電車は2回乗り換えでエレベーターに乗らす階段を使います
残念ながらこっちはあまり効果はないです、しないよりマシ程度ですね

休日の1時間の散歩は消費という意味での効果はあります

週一の運動だとちょっと足りないかもしれないですね
有酸素運動にフォーカスしないで、筋トレをしてみてはどうですか、テレビを見ながらだってできますし、それなら毎日だってできるでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

週2回歩いています。
ただ、もう少し増やす様にするとか
ルームランナーでも買うしかないですかね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/24 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A