アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宝塚歌劇団が話題になっています。
この歌劇団は5組から成立しており、その組のリーダーは男役だそうです。
動物の群ではリーダーは雄が多いですね。

質問は、人間を含めた生物の世界では、雄(男)がリーダーになる、のが自然なのでしょうか?

A 回答 (7件)

集団を形成している全生物種において生物種毎にオスメスのどちらかのリーダーが存在していてその差については有意的にはありません


つまりオスがリーダーである傾向は特に無いと言う事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
<その差については有意的>ではないのですね。
これに反して、人間は男がリーダーなのですね。

お礼日時:2023/11/24 17:02

>雄(男)がリーダーになる



だから、こういう歌が生まれたのです。
貴方のも次の歌に出て来るよき〇〇になられることを
切にお待ちしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/30 15:09

オマケ


因みに蟻や蜂の社会においていわゆるリーダーは存在していません
女王蟻や女王蜂はヒトの世界における女王ではなくて繁殖専任担当者に過ぎません
蟻や蜂はリーダーなき分業社会なので完成された社会と言われています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/24 16:58

ライオンの群れではメスが狩りを主導し、


群れ全体を指導することがあります。

また、ハチやアリの社会では女王蜂や
女王アリが中心的なリーダーの役割を果たします。

こうしてみると、オスがリーダーという
必然性は無いんじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
<オスがリーダーという
必然性は無い>のでしょうが、傾向としては明白だと思います。

お礼日時:2023/11/24 08:34

自然界においてオスは遺伝子の撹拌役である事から集団を形成する生物種においてメスの方が事実上リーダーである生物種外的相当存在します


オマケ
類人猿の多くがリーダーがオスがですがボノボは事実上メスの方がオスより立場が上です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
メスがリーダーは<相当存在>するのですね。

お礼日時:2023/11/24 08:34

観音様は凡そ女性だから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーコメント

お礼日時:2023/11/25 04:26

ハイエナ ゾウ シャチ の群れは雌がリーダー



自然界のリーダー雄が多いですけど
ゾウ シャチ等の制しそうな大型の哺乳類は
雌がリーダーなんですね

海を制圧そうなシャチの群れのリーダー雌
陸を制圧しそうなゾウの群れのリーダー雌

雄リーダーだと地球は自然じゃないのでは?

フィンチ飼ってますけど
飼い鳥のリーダーは卵を沢山孵した雌の感じだし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
<雄リーダーだと地球は自然じゃない>のですね。
雌がリーダーは、割と多いのですね。
<大型の哺乳類は
雌がリーダーなんですね>

お礼日時:2023/11/23 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A