プロが教えるわが家の防犯対策術!

INFJ-Tの高二女子です。親友との関係に悩んでいます。
私には小学校1年の頃から10年の付き合いになる親友が2人いて心の内を唯一話せる子達です。連絡しない日はなかったですが最近2人とも自分勝手が過ぎるな...と思って縁を切りたくなっています。

INFP-Aの子とINTP-Tの子です。
INFPの子は特にマイペースで時間にルーズすぎる、集合時間に1時間以上の遅刻は当たり前。そもそも約束自体を忘れていたり、今日疲れたからまた今度でいい?とドタキャンなど。

INTPの子は小学生の頃からツンツンツンツンデレで話すとほんと面白くて好きでしたが、LINEが帰ってこないのは当たり前で遊びの約束(私が一方的に○○日どこどこに行ける?)といい返事が返ってこないので大丈夫なのかと思い当日ここ集合にしよと言って来なくて、連絡したらやっと「今日バイト」などと連絡が来てドタキャンされるという感じです。1回ではありません。こういうことがほとんどで連絡が来ないのはほんとに困ります。

嫌な点ばかり書きましたが、優しくていい子達です。
唯一素の自分で入れて、気持ちも話せて、一緒にいると楽しい子達だったのですが、もう色々積み重なって疲れてきました。
関係切りたいですがINFPの子とは通信制ですが同じ学校で学校の日は一緒に行っていたので(毎回私から明日一緒行こ)と送っていました。
今度学校があるのですがもし私が1人で言ったとしても学校で会うしなーと思っています。どうしたらいいですか...?

A 回答 (2件)

年頃なので、いろんな心境の変化がめまぐるしくあるし、これからもどんどん変わっていくと思う。

なので、相手の変化に合わせる必要はないです。でも縁を切るとかはわざわざしなくて良いと思います。そのほうがまた未来でふっと話が合うときが出てきます。私も色々10代は悩んで、自分から疎遠にしていくタイプだったけど、今思うとわざわざ疎遠にしていかなくてもよくて、その時その時、仲良い子といればいいし、いないなら一人でいればいい。誰かと対峙するような選択肢は選ばなくていいと思います。お互い成長してるってこと。大人になって、自分の幼いときを知ってる関係性は、また普通に飲みにいったりできるような年齢になるととても大切な宝になるので、付かず離れずでいってほしいです。これもまた大人への一歩。質問者さんも、自分が「いま」一緒にいて楽しい人や、ひとりが好きならその時間を楽しむことにフォーカスしてほしいな~って思います。あと、性格診断のタイプかな?これも1年ごとかには変わってたりするので、あまりとらわれないほうが楽になるかもです。
    • 0

自分からアクションを起こすことを今後一切辞めてみてはいかがでしょうか。

自然消滅を狙うんです。例)自分からは連絡しない、学校で会っても話しかけない(気付かないふり)
もし相手がアクションを起こしてきたら、
例)遊びのお誘い⇒一定期間の既読無視、未読無視をした後、忙しかった・精神的に参っていたなどと理由を言い、遊びに誘われたことに関しては触れずにその後また既読無視、未読無視。これを繰り返す。
学校で声を掛けられた⇒質問以外は「ふーん」「へー」「そうなんだ」とニコニコしながら適当に話を聞く。
話が盛り上がる前に先生に用があるから・やる事があるからなどと理由を付けてその場から立ち去る。
こうしていたら、相手も自然と絡んでこなくなると思います。
すみませんこんなのしか思い付かなくて。
参考になれば嬉しいです。
    • 0