プロが教えるわが家の防犯対策術!

ぶん殴るの「ぶん」ってなんですか?
特に意味はない?

A 回答 (6件)

ニュアンスだと


おもいっきり殴るの時
    • good
    • 0

おおきく振りかぶって空を切る音が出るくらい、ブンブン腕を振るスタイルでのパンチです。

    • good
    • 0

ぶん


(接頭)
〔口頭〕「ぶち」の強調形。
「―殴る・―投げる」

ぶち
(接頭)
「打ち」の口頭語的表現。
「―殺す」〔下に来る動詞の語形によっては、「ぶん…/ぶっ…」ともなる〕
新明解国語辞典 ページ 4760 での【ぶち】単語
    • good
    • 1

かな漢変換すればわかります



打ん殴る
分捕る
    • good
    • 0

野球のバットを思いっきり振ると「ブン」と


なるので音の表現+殴るのような気がします。
    • good
    • 1

スケール感の事じゃないかな?



例えば「ぶん回す」も「ぶん取る」もそうだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A