アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お薦めの車のメンテナンス本ってありますか?
車を購入した時についてきたのは難しくて...。
本屋さんで探しても数が少なく参考になりませんでした。
なので、みなさんにお薦めを教えてもらい直接注文したい
と思います。

内容的には図や写真が載っていてわかりやすく、
専門用語も解説つきだと助かります。
あと、前におしえてもらったんですが、

(スタンドがよくやる手は、エンジンを切った直後の
オイルゲージを見せて「オイル少なくなってますね」ってやつです。エンジ
ン切った直後は、オイルはいろんな箇所に回ってますから、少なくて当然な
んです。注意しましょう。)

こんなことが書いてある本が実践的で、だまされなくて嬉しいです。

すいませんが、教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんばんは。



(スタンドがよくやる手は、エンジンを切った直後の
オイルゲージを見せて「オイル少なくなってますね」ってやつです。エンジ
ン切った直後は、オイルはいろんな箇所に回ってますから、少なくて当然な
んです。注意しましょう。)

って、そもそもスタンドの兄ちゃんたちのゆうことを鵜呑みにするのは間違いです(笑)
でも、少しずつ知識を付けていけばそんなこともなくなるでしょう。
どんな本を読むにも、分からない用語が出てくるでしょうから、
グランプリ出版 「グランプリ自動車用語辞典」(定価2,000円【本体1,942円】)てのを手元においておくと便利。たいていの用語は載ってると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スタンドのお兄さんは、もっともらしいことを言うし
断りにくいんですよね(笑)
自動車用語辞典ですか。難しそうですね。がんばります。

お礼日時:2001/09/17 23:36

JAFに行けば色々な小冊子が置いています



無料配布の物もありますので一度言って見てください
「車のトラブル解決法」などなど

お近くのJAFは参考URLで探してみてください
きっとためになる参考書が見つかると思います
(しかもタダ!)

参考URL:http://www.jaf.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。ただですか。
近くのJAFに行ってきます。
あっ、車専門店(○○BACKS)とかに、メンテナンス本とか
売ってるかな?今気づいた。

お礼日時:2001/09/17 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!