アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HUAWEI MateBook 13
Core i5 10210U
SSD512GB
メモリ8GB

このスペックでLightroomは使えるでしょうか?
やはり、スペック不足でしょうか?

A 回答 (2件)

Lightroomはメモリが最低限8GB必要となってはいますが、そのノートPCはメインメモリが8GBの中からグラフィック用のビデオメモリに割り当てる仕様ですので、実際にはLightroomが動作する為に必要なメモリが確保出来ていない(メモリが足りない)状態になります。

質問者さんはHUAWEIのMateBookに固執されていらっしゃるようですけれども、そもそも画像処理向けのPCでは無いのでLightroomを快適に動作する様な機種ではありません。
もっと別のメーカーの別の機種に目を向けてみては?

例えば、CPUは末尾に「U」が付いていなくて動作クロックが2GHz以上となっていてグラフィックがGeForce RTXシリーズが搭載されているものとかね。
    • 0

使えるでしょうが、快適に使う事はできないと思います。

メモリが少なすぎる。アプリが要求する最小構成の要求をどうにか満たす程度しかない。
そのパソコンはグラフィック専用のメモリを搭載せず、プログラムを置くメモリの一部をグラフィックメモリとしてシェアして使用するシステムなので、本格的な使い方はできないでしょう。
    • 0