プロが教えるわが家の防犯対策術!

最良の過去に戻りたいです。
どうしてこう思うのか分からないですが。
何かをやり直して未来を変えたいというのではないと思うのですが、過去のように生き生きできない自分に苛立っています。
どうすればこの思いを完全に払拭し、未来に進みたいという気持ちになれるでしょうか。

過去への郷愁を振り払う方法はありますか?

A 回答 (8件)

占いとか信じないけど、運命てあるのかなとも思います。


O.ヘンリー「運命の道」を読んでみてください。短編です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。読んでみます。

お礼日時:2023/11/26 18:16

まず現実から逃げようとする自分を卒業することです


そうすることにより現状は打破できます
加えて自分にできること・できないことを明確化し、
できない事を徹底的に諦める。
そしてできることを進める
目の前の事に専念し一歩一歩すすむ
これに限ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快なご回答ありがとうございます。
すっぱり諦めがつき、すっきりしました!

お礼日時:2023/11/26 18:21

人生の分かれ道、


この道を行かず、
あの道に進んでいたら、
きっと違う人生があっただろう。
と今になって気が付いても
後の祭りです。
今一度、そこに出向いて
ああ、この時に
道を間違えたのかと
常に思い出す。
その時、もう手遅れ。

そういう時は
美味しいものでも食べて
好きな映画でも見て
後悔に関わることは
もう考えないことです。

それしかないですよ。
他人から聞かれたら、もう2度と言わないでねと
固く口留めするか

もし、過去に
愛する人とお別れしたとして
他人から、その愛人のことを
聞かれたら、その愛人さんは死にましたと
伝える。
これが得策ではないでしょうか。
たとえ、どこかで生きていても
無関係な人には
そう伝えるのが
最良の策ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いアイデアをありがとうございます。
確かに、他者がきっかけとなって過去が無理やり掘り起こされることは何度もありました。
そういうことに惑わされないで済むように、自分の中できちんと区切りを付けようと思います。

お礼日時:2023/11/26 18:24

質問者の歳が分からないので勝手に言うけど、もし学生時代が人生の最高潮だったとしたら、仕事に打ち込むことで解決するんじゃないのかな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

20代前半です。
大学時代が最高潮だと思っていました。
真剣に仕事に打ち込もうと思います、ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/26 18:25

認めて受け入れるしかないです。


年です。
年とると、若い頃のように動けない、
身体もアタマも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。成長したと前向きに捉えることにします。

お礼日時:2023/11/26 18:26

確かに過去に戻りたい、戻ってやり直したいとは誰でも思います。

簡易タイムマシーンみたいなものですね。

20代前半~30前ぐらいが一番思うような気がします。
出身大学で学歴の壁を感じ、就職活動でも感じ、入社してからの給料でも感じますから。

私は今40代ですが、今は戻りたいとは思いません。
今をある程度満足しているというのはありますし、学生と言う不自由な立場に戻りたくないからです。それに過去に戻れたとしても、理想の未来になりますかね?
例えば「もっと勉強すればよかった~」と思い、過去に戻って勉強しても、元々勉強が好きではなく、最低限の、一夜漬けで乗り切ってきた私が、優等生のように毎日勉強できるのかどうか、ワンランクぐらいなら上がるかもしれませんが、東大京大に行けるとも思いませんし。。。

それに、さらに細かい突っ込みをさせて頂くと、過去に戻るのは今の中年の姿かたちの私ですか?それとも過去の自分に今の精神だけ入れるのでしょうか?それによって大きく違いますね。今の姿かたちの私が過去に戻っても、単なる中年が過去に戻っても何をするの?と言う気がします。。

ちなみに学生の頃の先生が言っていたのですが、歴史とは「現在を基準とした過去」と言っていました。歴史がどうであれ、今を基準に考えないといけないと。戦争とかも、当時は日本国民の大半が賛成していたのですが、今現在は絶対にやってはいけないことになっています。
それを考えると、未来も今どう生きるかであなたの人生が変わります。
先の事なんて誰にもわかりません。過去の失敗を悔やむのではなく、過去の失敗を糧に、今後どうすれば同じ失敗を繰り返さないのか、どうすれば今後良くなるかを考え、今を一生懸命生きるしかないような気がします。

誰にでも失敗や公開はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在によって過去の意味付けが変わるのですね。
そう考えると過去に縛られる必要がなくなりずいぶん心が楽になります。
大切な気付きを与えて下さりありがとうございます。

お礼日時:2023/11/26 18:29

コメント失礼いたします。



ありません。

しかし、
書き換えることは出来ます。

そのために経験が必要です。
何歩か前進したときに、
昔のあのときの経験はこのような意味があったのか。

と過去から学べる時が来ます。
「許す」ことと似ています。

どのようなことを背負っていたとしても前進は出来ます。
出来ないとしたら、過去を言い訳にしているにすぎません。

過去は終わった出来事です。
戻ることは出来ないことは皆承知です。
だから今の判断や決断が大切なのです。

過去に後悔があるのなら、
今を全力で判断、決断しなければならないのです。
それのみが後悔を避ける方法なのですから。(*^^*)

子供の頃は責任がありません。
それが歳が増す毎に…
経験や地位や家族を持ったとき毎に守るものが多くなってきます。
それはおとなになったとも言いかえることが出来ます。

ルールに縛られ不自由を感じるかもしれません。
ですが、それは受け入れる他ありません。
もちろん抗う方法も選択肢にはあります。

自身の現状は過去の総決算です。
今に不満があるのであれば、
自身の何かが足りなかったのです。
それを理解できなければ、
今後も同じ気持ちを味わうでしょう。

責任を負う覚悟です。

何があっても生き生きしてください。
そう思っているのであればそうしましょう。
何があってもそうしましょう。
そのように決断してください。

子供のように戻りたければ、
多くを手放すことになりますよ。
その覚悟、責任を考えていますか?

どちらにせよ
人生を決めてください。

さあ一歩踏み出しましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過去の出来事の中未だ解明できていないことが幾つかありますが、
自分に何が足りないのかが分かりました。

お礼日時:2023/11/26 18:20

今の自分を受け入れるしかありません。


そして、未来に向かって変えていくしかないよ。

それ言い出したら私だって交通事故を起こす前に戻りたい。
右腕を完全にまひしているからね。
でも、そのお陰もあって、弱い人達の気持ちも理解出来るようになったし、マイナスだけでは無い。
ようは、気持ちの持ちようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分を冷静に見ることができるようになりました。

お礼日時:2023/11/26 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A