アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、日本は貧乏なんですか?それとも、金持ちの国なんですか?みなさんは、日々、どう実感されていますか?

A 回答 (6件)

貧乏の道を自ら選ぶ人が多い気がする

    • good
    • 0

国としては「貧乏」です。


国の借金、幾らあるとお思いですか?
https://www.mof.go.jp/zaisei/financial-situation …
    • good
    • 1

何のかんの言いながら暴動が起きて無いし、まだ我慢出来る不満で済むなら、金持ちの部類でしょう。

今、アルゼンチンは、物価高で店への襲撃や暴動が頻発。ヨーロッパ各国では、ガス代、電気代、燃料費がゲロ上げされて、前は5000円くらいだったのが今は数万くらいになったって例もある。補助出来る力あるだけでもお金持ちでしょう。そして、円安になればなるほど我が国は為替差益で特をする。輸出企業は、苦しいかも知れないが、国や自動車関係の企業、海外に工場の有る企業は、笑いが止まらん状態。その証拠に岸田が、あちこち金をばら蒔いているやろ!どーせ日本じゃ使え無い金だから文句無いけど。とにかく我が国は世界一金持ちで、最強ってのは、明らか。
    • good
    • 0

日本は金持ちですよ。


タンス預金の金額、凄いです。
数年前10万国民にばら撒いた銭貯金です。

両極端、金持ちはさらに金持ちに

貧乏はさらに貧乏が資本主義かなあと

米国みてるとよくわかります

日々は辛いですね、

支出はがり増えてます

増収減益ならぬ、
減収減益、ドロ沼突入出口なし裏山から金塊掘り出さないと。
    • good
    • 0

貧乏だけど貧困ではないという感じですかね。


ゆでガエル状態みたいな。
あんまりお金はないんだけど音楽や映像のサブスクは加入してるとか。
あまり辛くないのは無料で楽しめるコンテンツが多いからかもね。
    • good
    • 0

個々の家庭はどうか分かりませんが、少なくとも対外純資産世界一が30年連続しているところから、日本の国民は貧乏ではないと評価できると思います。



週末の行楽地の賑わいを見ても、生活に困窮しているとは思えませんね。

また、この半年、日本株が爆上げしていますので、投資している人の多くは、30~50%ほど、資産を増やしているはずです。例えば、2000万円投資していたら、3000万円になってる人が多数います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A