アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USB Power Delivery充電器に普通(急速充電や超速充電対応、USB PD対応と明記していないまたは非対応と明記している)のケーブルを繋いでスマホやモバイルバッテリーなど(それらがUSB PD充電(など)に対応しているか否かに関わらず)を充電をしても何も問題はないでしょうか?

A 回答 (5件)

非対応ケーブルですとPDの速度が出ない通常の充電になるだけです。



充電器、スマホ、ケーブルの一番低いワット数に速度が落ちる感じですね。

例えばケーブルが60Wまで、スマホは45Wまで、充電器は20Wまでの場合、20Wになります。

ただしUSB-Cケーブルは仕様上必ず60W以上のPDに対応していますので、非対応ケーブルは存在しないです。
60Wを超える例えば100Wとかは対応ケーブルと非対応ケーブルがあります。

なのでケーブルはあまり気にしなくて大丈夫です。

アダプターは低いものが多いので注意してください。
今でしたら大半のスマホが対応している45W以上のを購入すると良いですね。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

C to Cのケーブルなのですが、モバイルバッテリーを買った際に主に充電用として付属していたようで、これがどんな仕様なのかはどこにも記されていません。ただ、USB Cケーブルである以上、充電器がUSB PDであれ、どこにも何一つ支障はない感じですか?

お礼日時:2023/11/27 00:20

USB Type-C PD (Power Delivery) は下記のような仕様です。

最新は 48V 5A、240W まで対宇していますが、通常のノートパソコン等では 20V(19V) 5A 100W までですね。

USB PDとは?(USB Power Delivery)
https://www.sanwa.co.jp/product/cable/howto/usb_ …

USB PD は、接続した際に両者で通信を行い、どちらが電源供給側になるのか、どちらが受電側になるのかが決定されます。それで供給される電圧が通信により決まりますので、過電圧が印加されることはありません。

PD に対応していない機器は、基本的に USB 5V 3A までの電源供給になりますので、スマートフォンやモバイルバッテリで PD 対応と書いていなくても、問題なく充電に使うことができます。

http://amazon.co.jp/dp/B0982VFYYJ ← ¥5,388 UGREEN Nexode 充電器 100W 4ポート 新生代GaN技術 Type-c PD急速充電器 USB-C*3とUSB-A*1 MacBook Dell iPad iPhone Android シリーズ対応 PSE技術基準適合 折畳み式プラグ

裏技としては、USB PD に対応していない機器に、特定の電圧を供給できる下記のような DC ケーブルがあります。これは、接続した際に行う通信で電圧を指定しているのでしょう。USB Type-C PD に対応していない DC ジャックの機器にも、DC 9V/12V/15V/20V 3A までの電源を供給できます。

http://amazon.co.jp/dp/B0C6524CQQ ← ¥680 waves PD USB デコイケーブル 20V 3A 60W 1m USBトリガー Decoy USB Type-C to DC 5.5*2.5mm
    • good
    • 1

C to Cのケーブルなら問題ないハズですが「非対応と明記している」だとどうなるかわかりませんね。

見たことありませんが。
    • good
    • 0

問題ありません。

携帯電話及び充電器が、通信して適切な電圧で充電を行う規格になっていますから。
もし、ダメなら、勝手に電圧とかを落として充電するので、充電時間が長くなるだけです。
    • good
    • 0

火が出るとかはありません


ただし、USB PDの能力を発揮できずに充電時間が長くなる可能性は高いです

PD機器などはケーブルが規格に適合しているかチェックして
適合していると確認できない場合は既存のUSB規格の範囲内で電流を流します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

充電される側の上述の全ての機器(たち)に何か負荷などがかかることなどはないでしょうか?

お礼日時:2023/11/26 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A