アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社でビジネスフォンを使っています(非クラウド)。
既存の設備を使って、会社支給のスマホから会社の代表番号で発信するにはどういう方法がありますか?

スマホは通話料定額サービスに加入しているので、それが活用できる方法を探しています。

質問者からの補足コメント

• スマホは会社から支給されているだけで、会社の固定電話とは一切関連はありません。
    社員同士の通話のみに利用していました。

最近、会社に携帯電話からかけてくるお客様が多いのですが、折返しのTELを携帯電話宛に指定されることも多く、そうなると会社の固定電話からお客様の携帯電話に発信すると、通話料がかなりかかってくるため、定額サービスに加入しているスマホからお客様に発信したいと思っています。

会社の固定電話はCTIを導入しており発着信した通話内容を録音していますので、お客様からかかってくる電話に関しては会社の代表番号にかけて頂きたいです。

スマホから発信するとお客様にスマホの番号が表示されてしまうので、お客様には会社の代表番号を表示させたいだけです。この場合、CTIの録音は必要ありません。

A 回答 (4件)

>既存の設備を使って、会社支給のスマホから会社の代表番号で発信するにはどういう方法がありますか?

会社の管理部門とかに相談するのがよいかと・・・
あるいは、保守契約を行っている会社と相談する方がよい
NTT東西だと特定番号通知機能を使うことになりますね。

一般家庭なら、アプリを入れてアクセスポイントに接続してしまえばよいってなりますが、法人とかになると、電話の設備も違ったりしますから・・・

>スマホは通話料定額サービスに加入しているので、それが活用できる方法を探しています。

スマホの回線を使って通話だが、番号は、固定電話を通知ってことですか?
それなら無理ですね・・・
もし、できたとしても通話定額にはなりませんよ。海外経由とかでの電話番号偽装って形になることになりますからね・・・
電話番号偽装だと、NTTドコモだと、非通知とか通知圏外って扱いになったりします。
    • 0

> No.1 天竜川の竜です。

● 固定電話・光電話も、スマホも、契約の電話番号以外を表示する言葉出来ません。
もし、契約の電話番号以外を表示したいなら、No.1 で回答の「特定番号通知機能」を契約しかありません。
(私は、他の電話会社等には、同等の機能の有無は分かりません)

● また、スマホがビジネスホンの内線登録設定をしていない(出来ない?)なら、ビジネスホンからの外線発信は出来ません。

以上二つの理由から、スマホの契約番号以外の違う番号表示は出来ませんね。
    • 0

発信元の電話番号を偽装したいということですか?

かつてそういう詐欺師向けのサービスもありましたが、電話会社によって対策されてます。
    • 0

> 既存の設備を使って、会社支給のスマホから会社の代表番号で発信するにはどういう方法がありますか?

● ビジネスホンの外線にある、実際の外線番号とは違う番号を表示させたいとの質問ですか?

実際の外線番号とは違う番号を表示とは、たとえば、会社の代表番号とか、フリーダイアル番号とか、ナビダイアル番号とか・・・・

そういう意味なら、外線を契約の電話会社に問い合わせましょう。
たとえば、NTT東日本・西日本の電話回線を契約ならば、「特定番号通知機能」です。

NTT東日本・西日本の「ひかり電話の特定番号通知機能」
https://flets.com/hikaridenwa/service/tokutei.html

【注】
他の電話会社・通信会社等々に「特定番号通知機能」と同等の機能が有るのか、私は分かりません。

● それから、会社支給のスマホの事です。
会社のビジネスホンの内線に、スマホを「内線」として登録設定をしているのですね。
↑ このビジネスホンの内線に、スマホを「内線」の登録設定は、そのビジネスホンは相当な高機能のビジネスホンと思いますね。

スマホをビジネス本の「内線」として登録設定していて、さらに、ビジネスホンの外線が前述の電話会社などと「特定番号通知機能」を契約していれば、スマホから外線発信なら、会社の代表番号とか、フリーダイアル番号とか、ナビダイアル番号を相手に表示します。
    • 0