プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏にゲーム中に泣かされてしまいました。今後どう関わっていけばいいのかわかりません。

遠距離中の彼氏とコミュニケーションの一環でSwitchゲームを通話しながらオンラインで一緒にやっています。
対戦ではなく協力プレイで敵を倒すタイプのソフトです。

彼はそのゲームが大好きで何年もやっているのですが、わたしは少し前に購入したばかりでまだまだ下手な初心者です。

泣かされたゲームではたくさん敵が迫ってきて、うまくかわしたり戦いながら宝を集めるのですが、なかなかノルマが達成できず、何度も同じステージをチャレンジしていました

彼氏は最初こそ普通の様子なのですが、負けて同じステージのリトライが重なるほどに力が入って、怒っているというほどではないのですが
「ここはこうしてくんない?」「もっと〇〇して!」「アレちゃんと確認してる?!」
と語尾が強くなります。

男の人の怒った声やキツく言われるのが苦手なので、どんどん焦ってうまくプレイができなくなっていました。

プレイが辛くなって「もう無理、やめたい」と伝えると「無理とか弱音吐くのやめて」という様子で
電源を切ってしまおうと思ったのですがオンラインから抜ける操作がわからなくて手間取っているうちにまた同じステージが始まって…

その次くらいでもう訳がわからなくなって、小さな敵に追いやられて端から落ちて死んでしまい
それを別角度から見ていた彼に「今のはないわ。わざとでしょ」
と言われ、心の奥で糸が切れて泣いてしまいました。

そのまま切り方もわからないので泣きながらぐちゃぐちゃになりながら続けたのですが、ようやくその後ゲームを終わりにしてくれました。

やっとオンラインから抜けられて、
もうがんばれない、と泣きながら静かに伝えると
「そんなに怒らなくても」
「俺は怒っているんじゃない」
という様子で、その晩は電話を切りました。

それが昨日の夜で、今朝は毎日送ってたおはようなどのラインをしなかったので
「怒らないで」「無視しないで」と何通かメッセージが来ていましたが、そっとしておいて欲しいと返しました。

彼が好きなはずなのにどう関わっていいかわからなくなってしまいました。

ゲームくらいで泣くほどわたしの心のキャパの小ささも嫌になりますが、
ゲームとはいえ、泣くのを我慢できないほど心が追い詰められてしまったのが私の中でしこりになっています。

また一緒にやっても同じようになってしまいそうだからやりたくない反面、
やめてしまったら、せっかく夜一緒に通話しながら2人で遊べるコミュニケーションツールだったのに
無くしてしまっていいのだろうかと、もやもやと考えています。

それ以前に、こんなことでこんなふうに追い詰められるなら、今後もっと別の事でも追い詰められてしまうかもしれない、と悪く考えてしまいます……


どうしたいのか、どうすればいいのか自分では答えが出ません。

ゲーム好きな恋人がいる方、長く付き合っている人がいる方など、何か道を開けるヒントをいただけますと幸いです……

よろしくお願いします。。

A 回答 (6件)

あなたが彼氏さんのことが好きなら、今までのままのように接していいと思いますよ。


彼氏さんからゲームに誘われたら、「下手だからやめとく。」と言って断ったり、もう1回ゲームを一緒にプレイするのも、それはどちらでも良いと思います。


ただし、もう一度そんなことが起きたらハッキリと、「そんなに強く言わないで!頑張ってるんだから!」と言った方が絶対にいいです。
もしそこで喧嘩になっても、私は自分の主張を貫き通しましょう。
(もしかすると別れるかもしれませんが…)


正直に自分の意見を言うのは大切な事です。
付き合うというのは結婚の前の段階であり、
相手との性格が合えば結婚、合わなければ別れる。
意見をハッキリと『自分の主張はこうだ!』と、言わなければ自分の性格など相手は分かりはしません。
少なくても、彼氏さんはあなたが男の人が怒った声できつく言われることが苦手ということは把握してないでしょう。


付き合ってる間に、相手の性格が分からずに結婚するという状態だと逆に相手が『思ってたのと違う?!』となります。最悪の場合意見が食い違い、離婚というケースまであります。


逆にもしあなたが彼氏さんに対して嫌だなということなども今のうちから言っておかないと、我慢の限界になり爆発してしまう場合があります。


最後となりますが、とりあいず言うことはハッキリ言いましょう。ハッキリ言わないと相手には伝わらないです。

これからの人生のご幸運をお祈りしてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

おっしゃる通りにゲーム中に何が嫌だったのか、ハッキリ伝えられていなかったように思います。

心の中の譲れないところをしっかり伝えていくべきですね……

男の人の怒った声が苦手なことも、彼には伝わっていなかったと思います。

伝えてみると少しずつ改善してくれる人なので、こういった内面のことも伝えていけるよう私から改善してくよう心がけてみます。

丁寧にご回答くださったのでベストアンサーにさせていただきました。

前向きに頑張っていこうと思います、、!

お礼日時:2023/11/27 19:03

私はゲーム好きでもないし、ゲーム好きな相手と交際した経験はないです。


ですが、ゲームで接点を持つ事だけが全てでは無いですよね?
次回はあなたがしたい事に付き合ってもらうのはいけませんか?
持ちつ持たれつのご関係ですよね?

拝読させて頂き、感じたのはあなたと彼はゲームへの熱の入り方が圧倒的に違う事です。
彼の方が他ゲームも含む歴史はかなり長そうですね。
……となれば、あなたも打ち込んでいる事に彼も体験してもらってゲームの彼と同じくらい熱く、M岡S造さんのよにハイテンションで、慣れてない事にフルモチベーション出してもらい、取り組んでもらうのはどうでしょうか?

あなたは今後も彼とゲームで交流されるか、一切協力プレイはされないか、どちらにされます?
今回のよなケンカが初めてでしたら、お互いに1つ相手の情報を得た事になりますよね。この点は収穫だと思います。
ご夫婦にも言える事ですが、産まれ育った環境、性格と価値観、学習内容と職歴、場合により年齢、性別、経験値。。。
上記要素全て違いますよね?
その違いが表れたのが今回のトラブルではないでしょうか?お互い成長し、理解し合っていく為の過程だとしたら、悪い事だけではないと思いませんか?

今後の関わり方についてはお任せします。
私が思うのは、お相手を手のひらで転がすよな存在で関われるよになった方が早く成長できると思います
気持ちが落ち着きましたら、よくお考え下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

思い返すといつも、彼の好きな趣味の話を聞いて、彼の好きな音楽を聞かされて、彼の好きなゲームに触れて…という関係でした。
趣味に対する熱量が高く、たくさん話してくれます。

私の趣味は好きなアニメを見るくらいなので、それも掘り下げたりせずあまり熱量を持って伝えることはないためあまり会話には出しません。

話している時は彼が話し手で私が聞き手、というのがデート中も電話中も決まっていました。

付き合って半年ですが、実は遠距離の中会いにいくのは私だけで彼がきてくれることはありません。
本気で好き、とは言ってくれますが、彼の本気ってなんだろう……と考える日々でした。

そんな中、前回のデートの時、あなたが来てくれるまで会いに行くのはやめる。と伝えました。
(数ヶ月前、やんわりともしも会いに行くのやめるって言ったらどうする?と問いかけた時は、絶対に嫌と答えるだけでしたが、)
今回は、「なら俺が行くよ」と言ってくれました。
12月は彼が会いに来てくれるのが嬉しくて、喧嘩をしたくないと思っていたところ、今回の件です。

持ちつ持たれつ、というあなた様の言葉に、うっ、と心が辛くなりました。

彼に合わせてばかりで、彼の機嫌をうかがってばかりで……
になっていたかもしれないと思います…

ここがお互いに擦り合わせる一つ目の過程になりそうですね……、

まずはアニメ一緒に見ようよって誘ってみようと思います、、

これを機に、ちゃんと相手との関わり方を考えていこうと思います…!

ひとまず少し心を落ち着けて、それから話してみますね、

とても参考になりました、、!
本当にありがとうございます!

拝読してとても心に刺さったのですが、ベストアンサーを出した後に貴殿の回答に気づきました。
差し上げられずすみません。
前向きに頑張っていこうと思います!

お礼日時:2023/11/27 19:29

女の子は楽しく一緒にゲームで遊びたい


男はゲームに勝ちたい

その差

男の面倒臭い所は、相手が思った通りに動かない、下手だと怒る、相手が自分より上手いとやる気を失くす
ちょうどいい所が無い
勝つことが楽しいのと一緒に遊ぶのが楽しいのは相反する

もうゲームはしない事だね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、わたしは彼と一緒に楽しみたい気持ちが大きいのでゲームに対する意識が違ったのかもしれません……

でも一つ考え方のヒントになりました、
ありがとうございます!

お礼日時:2023/11/27 18:58

ゲームの問題をクリアしてもこの先色々大変そう。

。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小さな違和感から後々大きな違和感になりそうで…、
それも不安であります

お礼日時:2023/11/27 18:57

ゲームやんなきゃいいんじゃないですかね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

やらないのも一つの手…ですよね……

お礼日時:2023/11/27 18:56

ゲームを練習して、彼氏さんを追い抜く!


私ならそうしますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

私もそのように熱意を持ってゲームをできる人間なら良かったですね……
自分はRPG系のゲームが好きなので、彼氏に合わせてこのゲームをやっている…という意識が心のどこかにあり、上達する意識が小さかったのかもしれません。。

お礼日時:2023/11/27 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A