プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場のパートの方のご主人が亡くなりました。
家族葬で香典も辞退とのことです。この知らせは職場のオーナーから聞き、本日18時からのお通夜で入れない時は待ってもらう形になると、パートの方から聞いたそうです。
そこでお聞きしたいのですが家族葬への参列やご焼香はご家族の意向で家族葬にしているので、家族以外は基本的には行かない、または代表の者だけ行く、ということを聞きました。調べてみてもそのようなことが書いてあることが多くありました。
実際に家族葬の方のところへご焼香へ行った、また家族葬をとりおこなった時のことなど、教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

私の父が亡くなったとき、家族葬だから来ないでくれと会社に伝えました。


それでも会社から会場の住所を送って欲しいと言われたので、住所や電話番号が記載されている式次第の写真を会社に送りました。

結構親戚づきあいをしていたので、私の母方のいとこや叔父叔母とも仲が良かったのですが、父の兄弟のみ呼びました。
なので、参列者は母、私、父の兄弟二人のみです。

それなのに何故か当日社長が・・・
職場から4時間はかかる場所なので、今すぐ帰れとも言えず、急遽席を一つ増やしてもらって対応しましたが、マジで迷惑でした。

なので、行かないであげてください。
どうしてもというのなら、供花にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家族葬という時点で外部の人間は行がない方がいいですよね。社長さんが来られたのですね。来てしまったら気をつかうし、心労もおありだったことと思います。大変でしたね。
オーナーが会葬は各々にお任せします、と言ってきたのでこの人常識どうなの??と思っていたので、実際にやられた方の意見が聞けてよかったです。わたしも周りの同僚も行かない方がいいとなってましたので、ご意見を聞いて今回は行かないでおこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/29 18:05

家族葬だからこういうルールなんて決まりはありません。


家族葬をしている関係者が決めるルールでしかありませんから、遺族の意向に沿うだけでしょう。

なぜ一般論で判断しようと思うんでしょうか?
遺族の気持ちを一番に考えて行動しようと思ってください。
    • good
    • 0

だって家族葬でしょう?


家族同然の仲とかならともかく。行かなくていいと思いますが。

結局そうやって行かないといけないかなとかでみんな行きだしたら
家族葬できないじゃないですか。
パート先の職場の人、レベルな行くなら
お友達は?
ご主人の職場の人は?
それぞれの知り合いや、その所属先の代表が来てしまうと
結局家族で送るなんてできなくなります
少なくともパート先の職場の人よりも
関わりが深い人はたくさんいますから

家族葬=家族以外が来たら大変だから来るな→来るのは迷惑

てことですよ
ご家族の状況もわからかいし
職場の人に非常時の自分の姿を見せたくないかもしれないし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日同僚と話していたのは、家族葬だし香典も辞退と書いてあるし心労もあるのに気をつかわせてしまうから、行かないでおこうと話していました。そしたらオーナーがお通夜開始時間とずらしていけば問題ないと言い出したので、問題大有りだろ...となりまして。やはり迷惑ですよね。
色々と意見を聞かせていただきありがとうございました。

お礼日時:2023/11/29 18:13

家族葬の方の所に焼香に行ったことはありません。

また、義母のお葬式は家族葬でとりおこないましたが、弔問者も香典もありませんでした。家族葬で弔問も香典も辞退されている場合、弔電が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。ご家族だけでやる意味を考えないといけないですよね。弔電ですね。同僚と話してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/29 18:09

「家族葬」と言われたのであれば、誰も行かない方がいいです。


私も父の葬儀を行いましたが、親類関係にも「家族葬なので参列はお気持ちだけで」と伝えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家族葬ということはご家族で送ってあげたい意向とのことですよね。オーナーがみんなに会場と時間を送ってきたので同僚たちと混乱しておりました。オーナーは行ってしまうと思いますが、わたしたちは行かないでおこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/29 18:07

いや、家族葬だから行かないし呼ばないですよね。


代表もなにも、不要なんじゃないでしょうか。
家族葬っていっているのに来られちゃうと大変なんですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。おっしゃる通りだと思います。
相手方の意向もおありだと思いますので、今回は行かないでおこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/29 18:00

昨年、90歳で母が亡くなりましたが、父は10年近く前に死んでいたので、家族葬にしました。


通夜は私たち兄弟夫婦だけで済ませられたのですが、葬式に生前の友人たちが大勢押し寄せてきて、はっきり言って迷惑でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家族葬にするのにはご家族の意向がありますよね。心労もある中、大勢でこられて大変でしたね。やはり行くと迷惑がかかりますよね。今回は行かないでおこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/29 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A