プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有料老人ホームに入所している認知症の父の事で教えて欲しいです。
5年前から入所しているのですが、2年前から完全にリハビリパンツになりました。
一昨年前の冬はまだ介助ありで自分でできる時もあったせいかスエットの下にズボン下を
履かせてくれてましたが、去年からはオムツに全部するようになったせいなのかスエットだけです。
私もオムツ交換したことあるのですがズボン下を履いてると時間もかかりました。
施設の温度は一定の温度にしてると思うのですが今まで履かせてくれてたのにと思います。
担当に聞くと「履いてる人と履いてない人がいます」と言われたのであまり強くも言えず
「非常に寒い日は履かせてやって下さい」とお願いしました。
父は部屋にいると歩けないのに勝手に立とうとするのでいつも部屋にはいないでスタッフの
目の届くところにいる為父の部屋は真冬でも窓をいつも開けて風を通しているみたいです。
私が行く時は父と部屋に入るので、入った時寒すぎて震えてる父を見てズボン下を履かせてくれるか
父の部屋を風通しに使わないでと思いました。廊下に充満した臭いを消す為と思うのですが。
私としては窓もズボン下もお願いしたいのですが、臭い消しの為部屋にいない父の部屋の窓は仕方ないかもしれません。せめてズボン下を履かせてやって欲しいのですが他の施設でもはかせないのでしょうか。介護関係の方にもお聞きしたいのですが入居者のご家族のも教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

私は特養で働いていましたが、寒くなってきたら上司から、ズボン下は履かせて下さい!って言われていましたよ。

あと、レッグウォーマーを使っている人もいましたし。
担当のスタッフか主任にきちんと伝えた方がいいですよ!!お父様の為に!
お父様風邪など引かないように気を付けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

施設によって全然違うのですね。以前髭剃りの件でも質問したのですが、その時施設にも問い合わせしました転居するつもりもあって。施設によってかなり考え方が違ってました。
特養のような施設はきちんとしてたように感じました。有料老人ホームは施設でかなりゆるかったりきっちりしてたり差がありました。父の施設は建物は良い方ですがサービスはそれ程ではないのでかなり言わないとなかなか改善されません。問題のないようにひざ掛けでやってもらおうかと考えてます。でもズボン下はかせてると聞いてそのように入居者のことを
第一に考えてくれてる施設もあるんだと思いました。特養に入りたいですが諦めてます。
回答ありがとうございました。

有料老人ホームではかせている施設もあるのかもう少し知りたいのですが。

こちらは認知症の方も多く入院する急性期病院ですが、

確かにズボン下をはかせると、尿漏れしたときなどに取り替えるのが大変だったり、足の動きが悪ければ履かせるのに一苦労したりして正直「履かなくても…」と思うことはあります。
しかし、患者さんやご家族の希望があればその希望に添うようにしていますよ♪
どうしてもできない事情があればその旨をお話しして、納得していただいた上で履かせない、という手段を取っています。
    • 0
この回答へのお礼

認知症の人も入院する急性期病院ていうのがあるのですね。精神病院の急性期病棟のことでしょうか。認知症専門の老人ホームに入所した方がいいのではと最近考えております。
やっぱりズボン下をはいてると大変なのでしょうね。多分強くお願いしたら聞いてくれると思います。ただ大変なのもわかるのでみなさんそこまで言ってないのか気になりました。
ひざ掛けで対処してもらおうかと思ってます。
回答ありがとうございました。

こんばんは

履かせていないですね
多分おむつからの漏れもありますし
履かせていない人が多いと思います
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか 私が交換した時も便がズボン下、靴下シャツと全部についてて大変だなって感じました。部屋があったかければ問題ないのかもしれません。
ただここ数日非常に寒いので心配になってきたもので。
ひざ掛けもいいかと思ってます。回答ありがとうございました。