アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不動産でオーナーチェンジ物件がありますが
そこに年間予定賃料収入が書いてありますが、
オーナーになると管理費、修繕積立費をはらいますが、

年間予定賃料収入とは、管理費、修繕積立費を払ったうえでの額が書いてあるんですか?

年間予定賃料収入とは別に、管理費や修繕積立費を払う事になるんですか?

A 回答 (2件)

文字通りの意味でしかありません。

予定の年間「賃料」収入です。
予定年間収入ではありません。

それと、あくまでも全部屋埋まったら、1年間借り続けてくれたら入る最大の賃料収入でしかありませんので、それ以下になることも度々ありますし、支払い項目としては固定資産税もありますしローンで買えば金利も発生しますよ。

不動産投資に興味があるなら、これぐらいは調べて理解できないと話しになりませんね。
    • 0

物件ごとに異なるのでなんとも言えませんが、管理費って、オーナーチェンジすれば管理会社も同じとは限りませんし、修繕といってもマンションの大規模修繕の積み立てなら予測できますが、原状回復や故障等に伴う修繕はいつ何があるかわからないですから、経費は別途だと思います。

あとは火災保険料や固定資産税、場合によっては事業税も考えておく必要があります。
    • 0