アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少子化って 強制的に子供二人産ませて育てさせることをして来なかった国の責任ですよね?

A 回答 (9件)

『二人産ませる』じゃダメなんです。



全ての人が結婚するわけでもなければ、全ての夫婦が子供を設けるわけでもない。
また、全ての人が平均寿命まで生きるわけでもない。

だから、人口を維持したいなら、国はもっと多産を奨励し、それを支えないといけない。

こんなの、ちょっと考えりゃ馬鹿でもわかりそうなことなのにどうして話題にしないんですかね。

あなたも甘すぎます。
    • good
    • 0

違います。




1970年から今日まで、婚姻関係にある
男女から生まれた子の数は、あまり変化
ありません。
1970年 2,20人
2020年 1,91人

その反面、婚姻率(人口千人当たりの婚姻件数)は
10から4へと激減しています。

つまり少子化の主な原因は、婚姻の減少にあります。



その婚姻減少の理由については、専門家が調べて
います。


21世紀、最高の知性といわれ、ソ連崩壊、
リーマンショック、ユーロ危機、
トランプ当選、英国EU離脱、「アラブの春」
などを的中させたエマニエルトッドの
調査によると、
女性の識字率が上がれば上がるほど、子供の数は
少なくなる、という結果が出ています。

だから、先進国はみな、少子化に苦しんでいるのです。

米国は移民で増えていますが、白人はやはり少子化です。
フランスなどは増えている、といいますが
これも移民による増加に過ぎません。

女性の大学進学率が男を上回る韓国の
出生率は、日本よりも低くなっています。

女性は、自分より格下の男とは
結婚したがりません。
男も、格上の女性は敬遠します。
かくて、女性の高学歴化、高収入化は
婚姻を減少させるのです。

その他、副次的ですが、非正規労働の男が
増えた、見合いが減り、恋愛が増えた
ということも上げられます。



女子進学率の高い国はすべて出生率は2を 切っている
     進学率  (出生率
1 アメリカ 110.17% ( 1.7
2 ベラルーシ 107.(1.3
3 スロベニア 104.(1.6
4 フィンランド 102.(1.35
5 オーストラリア 100.( 1.6
6 ニュージーランド 95.15%( 1.7
7 デンマーク 93.(1.7
8 エストニア 93.(1.6
9 スペイン 93.(1.2
10 ノルウェー 91.14(1.5
----------
女子進学率低い国
95 マリ (5.7
96 トーゴ (4.2
97 マダガスカル (4.8
98 コートジボワー(4.5
99 モーリタニア (4.1
100 ブルキナファソ (5.1
101 タンザニア 2.77(4.8
102 セーシェル 2.21%(2.3
103 中央アフリカ共和国 (4.6
104 ニジェール 0.92(6.8
    • good
    • 0

30年前から分かっていて、何もして来なかった自公政権を支持して来た国民の成れの果てです。

    • good
    • 0

日本には人権がありますが?

    • good
    • 0

まあね。

しろって言われてもやーだよってなりますが
    • good
    • 0

独裁国家じゃあるまいし強制など人権無視にしかなりません。


ならばどうする?と言う事になりますが、福祉を充実させて安心して子供が産め育てられる
様に社会制度を作るべきだったのですが、政府はそれをしてこなかった。
そのツケも大きいでしょう。
北欧で成功している事例に於いても、他人事であって日本には当て嵌まらない等と
参考にもしてこなかったし。
今更それを行うとなれば、財源を確保しなければならないので増税になる。
しかもその増税が低所得者にとっては重い負担になるので何もかも後手後手過ぎた。
その上に「○○の為に増税を理解して下さい」と言っても、○○に当て嵌まるのは自分らの
懐の事でしょう、与党のセンセイ方。
国の責任が大きい事だけは確か。
    • good
    • 1

国に命令、指示されて、こどもを作れ、育てろと?


そんな責任負わずとも結構です。

少子化は生活スタイルとして国民個々が選び過ごしてきた結果で、いわば国民の意思です。

例えば出産、養育に対して国が補助や減額など施策したとしても、より裕福かつ自由な生活スタイルを国民個々が望めばそれまで、子どもが増えるとはなりません。

子どもを作るほどに儲かる仕組みとしたとしたも、そのための財源である税金の増額、負担の増大にしかならず、結局経済は疲弊します。

貧しさ、物不足、我慢を当たり前とせず、物に恵まれ満ち足りた生活を当たり前とした発展が今を招いたと言うだけのことです。

精神的構造、価値観は、ここまで便利にかつ自由なことを当たり前と根付いた今となっては、政策などで簡単には変わりませんよ。

あなたは既婚者?お子さんは何人?
国が命令すれば、国のために尽くして下さるのですね?
周囲にもそれを豪語するのですね?
    • good
    • 1

出産を強制することは民主主義国家では許されません。



政府の責任は、子供を産み育てることが幸せなことだと思える社会を作らなかったことです。
    • good
    • 3

強制的にではなく、経済の為に結婚や出産を阻害する価値観やシステムを優先した所に不況やITによる産業構造の変化の乗り遅れにより経済さえ低迷した事が原因です。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A