プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は2年の1学期は4分の1〜3分の1程度欠席し、2学期からは保健室登校をしていましたが1ヶ月分は休んだと思います
中間テストは保健室で1日目だけ受けました
期末テストは保健室受験の希望者が多すぎて講義室であるのですが、教室に行こうとすると体調が悪くなってしんどくなるので行けるか分かりません
2学期は授業はほとんど出ていません(保健室登校)
期末テストも休んだら留年でしょうか…今日なのですが学校には行きます教室に入れるかわからないです
まだ単位やばいよとは言われてないです(友達は何人かの先生に言われたそうです)が私が聞かないと教えてくれないんですかね
3学期に通信制高校に編入したいんですがいつになるか分からないし、3学期分だけで2年生の単位を取り切れるのか不安です

A 回答 (6件)

そういえば、留年を怨んで転校した人がいたなあ。


今あいつはどうしているだろう。
貴方も岐路に立っていますか。
思い切って別の道を行きますか。
身を捨ててこそ浮かぶ瀬もありますか。
    • good
    • 0

各学校っ細かく異なると思うので、ここでは何とも。

    • good
    • 0

現在通学している高校の対応によるでしょうが


単位の認定が他の高校で認定される??
退学して、通信制の2年に編入が普通でしょう。
    • good
    • 0

公立高校も地域や各高校で取り扱いは微妙に違うように思われます。


私の知る一例を示します。

1年は無事に終了されたようですので、その単位は確定しているでしょう。
この2年ですが、「保健室登校」で出席日数は確保されているとは思いますが、授業の規定出席時数が不足、またはギリギリの時数になっていると思われます。
一学期の中間期末テストを受験済みなら、この二学期末を受け、三学期を受けたらなんとか履修は認定、場合によっては単位認定可能まで持ち込めるかもしれません。
3学期に他校に編入してしまうと、この2年生の「単位切り取り」は難しかろうというのが、私の見立てです。

「単位やばいよ」と、やばい生徒には告げるのが義務で必要なことですが、精神的に不安定な生徒には、追い込むようなベクトルにも働きますので、慎重に生徒本人でなく、保護者に伝えるやり方なのかもしれません。
    • good
    • 0

>1学期は4分の1〜3分の1程度欠席し


>中間テストは保健室で1日目だけ
>2学期は授業はほとんど出ていません(保健室登校)
↑これはもうとっくに留年じゃないです?
学校も行ってない、行っても授業には出てない、テストも受けてないから成績も無い、となれば単位なんか貰えないですよ。

代わりに補習うけるとか、追試受けるとか、課題を鬼のように熟すとかしてればまだしもですけど、そういうのありました?
    • good
    • 1

貴殿のような状態を引き受けてくれる学校があります。


年に最低4回学校に来るだけでもOKとかあります。
ご両親と担任と相談してごらん
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A