プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イヤホンについて
ABドライバーのイヤホン低音ウーハーと高音用ツイーターってサイズが違うだけで2つとも同じ周波数の音がなるんですか?ABドライバーのイヤホン低音、中音、高温専用の3つ同か、加えて低音2つ着けた方が音質一番良くなると思いますか本当でしょうか?

A 回答 (6件)

一般的なダイナミックタイプのイヤホンとヘッドフォン、マイクは基本的に同じ構造です。

試しにマイクをイヤホンジャックに接続するとマイクから音が聴こえます。イヤホンをマイクジャックに接続するとマイクの代わりになります。BAタイプのイヤホンはリボンツィーターの応用で補聴器の開発に1役かいました。この補聴器は、その人の聴き取り難い周波数をカバーするように作られてます。人の発する音声、言葉はそれぞれ微妙に周波数が違います。つまり、あいうえお、の各文字の音の周波数が違うので、言葉により聴こえる、聴こえ無いが発生するのです。
BAタイプのイヤホンのルーツはリボンツィーターなので低音は当然期待出来ません。しかし、輪郭のはっきりした音になると思います。逆に低音が強い場合、全体的にボケた音になります。どちらも、音の余音が肝心です。特にダイナミックタイプのイヤホンの場合、低音の余音次第で音全体がぼやける事があります。安物と高級品の差がこれでわかります。貴方の言ってる内容は現在の技術では理想論で実現不可能です。ヘッドフォンなら、可能かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

ABでなくて、BAですよね?

https://www.radius.co.jp/blog/driver_type/
ダイナミック型は低音から高音までフラットに出すことが出来るのでスピーカーで言うとフルレンジです。
BAドライバー (バランスドアーチュア型)は超高音が得意でも低音が出にくいのでスピーカーで言うとツイーターと言っても良いです。

イヤホンのドライバーは、
主流のダイナミックドライバーだけのものや、
ダイナミックドライバーにBAを加えて周波数を分担して鳴らせるものや、
超高音が良いが低音が悪いBAドライバーだけのものや、
なども色々在ります。

ドライバーを沢山組み込んでそれぞれの周波数を分担させるものは周波数特性を広く出来ますが、干渉で音質が悪くなることもあるはずです。
耳も脳も皆違う主観は皆違うので同じ条件には出来ません。
どれが良いかは既定の測定の周波数特性図で客観的に判断するしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

使いたいのはイヤホンですか? スピーカーですか?

イヤホンはフルレンジです。
ミドルレンジが重要なのですが、これにウーファーとツイーターの二種を追加するイヤホンは有りません。
お尋ねの方法は、スピーカーを利用する場合です。
アンプの出力にウーファー、ミドル、ツイーター用のそれぞれの出力端子が付いているか、フィルターを通して分配します。
    • 0
この回答へのお礼

メーカーにより、機種により、値段によりでいろいろです。

BA型は元々は補聴器用で、周波数帯域が特殊なので、色々組み合わせて使っているのが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

貴方はメカ音痴と耳音痴が進行中です。

各ユニットなより、再生周波数は異なります。基本的にイヤホン、ヘッドフォンはフルレンジです。
ウーハーを2つ付ける?それで良くなるなら、すでにヘッドフォンで売られてます。低音好きの耳音痴らしい発想です。
    • 0
この回答へのお礼

BAドライバー ってバランスドアーチュア型の事です。

イヤホン??

スピーカーの事?

ABドライバーって、なに?
    • 0
この回答へのお礼 お礼日時:2023/12/04 11:24