プロが教えるわが家の防犯対策術!

Illustrator CS5
Windows11

選択ツールで、テキストオブジェクトの下のなにもないところをクリックすると、なぜかテキストが選択されてしまいます。特に、大きなフォントの場合はかなり離れたところでも選択されます。

テキストそのものをクリックした場合のみ選択されるようにするする方法はありますか?

教えてください。お願いします。

「Illustrator CS5 テキスト」の質問画像

A 回答 (1件)

確かにテキストの下側はアキに見えるかもしれません。



実はその部分に表示される文字があるんです。
なにかというと、アルファベットとか。

その最下部の高さをディセンダーラインといいます。

和文書体でも文字の下部分まで
はみ出すものが存在するので、
クリックしたらテキストが選択されるのは
正しい挙動なんです。

画像を参照してみてください。
マゼンタの線のところまで、フォントは存在していますよね。

また、テキストを選択したら(中央のブロック)
黒く反転しているところがわかりますよね。
フォントの最大サイズはそこ、ということになります。

これが「白いのにクリックできてしまう部分の正体」です。

ここをクリックしても反応しないようにするとしたら、
下側にはみ出さないフォントを選ぶくらいしか
ないんじゃないかなと思いますが、
そんなフォントがあるのかはわかんないです。。


なお、フォントには和文で使う

「仮想ボディ」

という概念と、
欧文で使う

「アセンダーライン」
「キャップライン」
「エックスライン」
「ベースライン」
「ディセンダーライン」

といった高さの概念があります。

一度調べてみてください。
「Illustrator CS5 テキスト」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A