アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎の普通の住宅地で
100円玉を拾いました。

田舎なので 近くの交番まで
歩いて片道30分はかかります。

届けないと罪になるとはわかっていますが
わざわざ届けるべきでしょうか…

A 回答 (12件中1~10件)

そのまま放置じゃない?

    • good
    • 0

近くの自動販売機に入れておいてください。



あなたの次に自動販売機に来た人は幸運に恵まれた方です。
    • good
    • 0

嫌なら放置すれば良いです



何故拾うのですかね
    • good
    • 2

交番に小銭を持っていくと、思いっきり嫌な顔をされます(泣)



小銭でも書類作成や拾った方の話を聞いたり、大変なんだって…理由らしいです。
    • good
    • 0

そんなもんポケットに入れますよ誰でも(笑)


届けるのは1万円からです僕の場合
100円のために交番行くのも恥ずかしいでしょう
    • good
    • 0

子供の話しなら別ですがねぇ。

    • good
    • 1

道等で拾ったお金は、金額に関係なく、警察に届ける必要があります。

もし、お金を拾い、それをしかるべきところに届け出ないと刑法254条に基づき「遺失物横領罪」となってしまいます。そして、もしこの罪が成立すると、1年以下の懲役、もしくは10万円以下の罰金が発生します。
実態は、まずバレることはありません。
バレても、初犯で訓告(口頭注意など)で終わります。
当然、前科も付きません。
要は気持ちの問題だと思います。
判断はお任せします。
    • good
    • 0

僕は2000円、交番にもっていって、面倒そうな対応でした。


2000円くらいどうでも良いのかと思いました。
半年で、落とし主の申し出がない場合、県の警察に行けば
貰えるとか聞きましたが、忘れました。
もう10年以上で、国庫だと思います。

最近、近所の道で千円拾いました。玄関に3カ月保存後、自分の
財布にいれ、景気改善のためにも消費する予定です。
    • good
    • 0

神社のさい銭箱に入れましょう。

    • good
    • 0

名前も書いていない100円玉を落としたと証明できる証拠は、何も出てきません。


警察に届けても、未解決事件です。

そのままにして、落とした人が拾うか?ホームレスの人が拾う為に置いておくか?時効まで自分で大切に保管するか?は、あなた次第です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A