プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護師しています。
職場の新年会は
任意ですが

一般的に参加するべきなんでしょうか?


同じ部署にいる彼氏に相談したら
参加したくないやろ?
無理して行かなくていいと言われました。

他に特につるんでる人いなく
人混みが苦手なので不参加にしました。

A 回答 (4件)

今どきの一般的って、ハラスメントや何やらの影響で


参加したい人が参加する。
参加を無理強いしない。
みたいな感じじゃないかな。

参加して話をすることで共通の話題ができたり、つるむ仲間もできることもあるわけだけどね。
気が進まなければ不参加で大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい
新年会
参加すべきとわかってはいるんですが

すみません

お礼日時:2023/12/09 19:35

参加しなくて大丈夫ですよ、忘年会は貴女の悪口を肴に盛り上がると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
不参加にしました。


一番の悩みは
彼氏と同じテーブルに座るとか
色々気疲れしそうで


墓穴ほるまえに不参加一択ですね

お礼日時:2023/12/09 18:50

個人の自由です。



飲み会はいろいろな時期に名前を変えてたくさんありますが、
目的は、親睦を深める場、それだけです。

それ以外にもありますけど。
職場の上下関係を認識させる、顧客接待を教育、
幹事のただ飲みや小遣い稼ぎ、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい

不参加にします

もし
同じ病棟に彼氏いるなら

不参加にしたほうが
身の安全を守るためですよね

お礼日時:2023/12/09 18:53

言葉どおり任意なので、「べき」ということは無いですが、1人だけ参加しないと言うことであれば、気まずくなる可能性はあると思います。


他にも参加しない人がいるならその限りではないでしょうが。
人混みと言うほど大人数が参加するのであれば、何人か不参加がいるのでしょうか。

飲み会では、普段話せないことが話せて親睦を深められることもあるでしょうし、セクハラパワハラを受けて嫌な思いをする可能性もあると思います。

参加する人や、あなたの職場での付き合い方、上司、先輩との関係でも変わってくるので、参加するもしないも、あなたにとって楽しい飲み会になるかどうかも全てあなた次第ですが、気乗りしていないなら不参加が妥当でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい

不参加が妥当ですよね

嫌な思いするのが目に見えてしまいます


だから
同じ病棟の彼氏も
いやいやいく必要ないからと言われました

お礼日時:2023/12/09 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A