アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コミュニケーションが全くとれません。
喋ろと思うほど言葉がでてこなく、相手の方が話しかけてくださるのに、笑ったり 「はい」しか話せません。
他のことを話そうとしても意味のわからないことを言ってしまったり、オウム返し?をするだけです。
説明もものすごく下手です。説明する前に文章を書いて言わないとうまく説明できません。
電話対応なども、短く簡単なことなら理解できるのですが メモを取らないと直ぐにあれ?どんな内容だったっけ?となります。すぐにこれで合ってたっけ?と不安になるし忘れます。
長い話だと 一言一言全部書かないと分からなくなります。書いてても頭が真っ白になって相手をイライラさせてしまいます。
自分なりにできるように頑張ってるつもりですが、全然できなくて悩んでいます。
人間関係も辛いです。
アドバイス頂きたいです。

A 回答 (3件)

背伸びし過ぎなのではないでしょうか。

上手いこととか、いい風に思われたいとか、悪く取られないようにとか。
こーいうのは場数なので良くも悪くも自分から発する事が大事かと思います。其の上で上手い人、面白い人を研究するのはありかとは思います。
    • 0

文章はしっかりしてらっしゃるので、仕事はリアルタイムのコミュニケーションじゃない分野を選ぶといいんじゃないかな。

あとプライベート的な人間関係で大事なのはうまく話せることじゃないしコミュニケーションは言葉だけでは無いです。
仏教の教えに無財の七施、というものがあります。何もなくても他者に与えられる施しです。見てみてください。
    • 0

つまりコミュニケーション能力を磨いてコミュ障を治したいってことですか?

• 0