プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳になったばかりの長女がいる母です。
現在実家へ里帰りをしていまして、
まもなく第二子(女の子)が生まれるんですが、
どういうパターンで長女に赤ちゃんを会わせるのが良いでしょうか。

1.産後2,3日後の入院中に病室で対面する。
  →母に会えたと思ったら赤ちゃんと一緒にいてショックを受け、そのあと母を病院に残したまま実家に
   帰ってくれるか心配です・・・。

2.産後の入院中(5日ほど)は全く会わず、家で対面する。
  →この場合、赤ちゃんは他の人に抱えてもらうなどして別々に家に入ったほうがいいでしょうか?

長女はちょっと繊細な子供です。
これまで別々に夜を過ごしたことは無く、
私の入院中は私の実母に見てもらいます。
寝た絵本の読み聞かせや、周りの人の「もうすぐお姉ちゃんね」という声かけから、
下の子が生まれるということは少し分かっているようです。

人それぞれかもしれませんし、気にしすぎかもしれませんが、
皆様のご意見、体験談、後悔したことなど教えていただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

気にしすぎ、何てことありません。


わたしは、3歳のときに弟が産まれました。母が臨月の時は、私が毎日微熱を出し、下に赤ちゃん(性別は不明)が出来ることを嫌がっていたそうです。
また、弟が出来てから、母を取られるのが嫌で、入園を拒否し、年中さんからの2年間しか行ってません。

一方で姉は、赤ちゃん(私)が出来るのを楽しみにしていて、母の顔を見ては「赤ちゃんまだ?」と繰り返し聞いていたそうです。同じ3歳のときのことです。

質問者さまの娘さんは、2歳ですから、敏感な年頃かもしれません。しかも繊細とのことですから、入院中に会わないという二番の方がいいと思います。やっとママに会えた、と思ったら赤ちゃんがいて、みんながそっちに気を取られていて自分に構ってくれないと気づいたときのショックは計り知れません。

しかし、私の姉のように、妹だとかわいがってくれる可能性大だと思います。

2、3歳の子供に、「弟と妹どっちが欲しい?」と聞くと、大抵自分と同じ性別のきょうだいを挙げます。
娘さんも妹の誕生を喜んでくれるといいですね。

赤ちゃんが産まれたら、これまで以上に上の子に気を配ってあげてください。子供はいろんなシグナルを出しています。それを敏感に読み取って対処してあげることで、姉妹の仲が決まると思います。

この回答への補足

締めるのが遅くなってしまいました。
無事に第二子が生まれ、上記2.の、家で対面する方法で上の子は「誰だこれ?」という感じでした。それよりも6日間も離れ離れになっていた私(母)が帰ってきてくれたことが嬉しかったようでした!!今産後3ヶ月となりましたが、上の子は母の立場となって色々手伝おうとしてくれます。
同姓ということも良かったようです。
jijimoonさんのおかげで本当に順調に進みました。心よりお礼申し上げます。

補足日時:2005/09/22 23:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の親身になるご回答ありがとうございました。回答者さんにより、姉になる実際のお気持ちが聞けてとても参考になりました。
また、同姓の兄弟を欲しがるという子供の気持ちの傾向も聞けて、よかったです。
何とか乗り越えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 00:12

私も上の子が2歳2ヶ月で二人目を出産しました。

私が希望していた対面は1だったんですが・・・

自宅から実家が近いので、一人目の時も実家には帰らず自宅から入院→自宅に退院の予定で、入院する時に上の子を実家に預かってもらうつもりでした。

夕方に陣痛らしき痛みがきたので主人と上の子を実家に預けて病院に向かいました。病院に着いた頃にはかなりお腹が痛くてますっぐ歩けないくらいでした。
しかし先生に「まだまだ、2、3日は生まれない」と言われ自宅に帰されました、帰りにまだらしいからということで上の子を実家から自宅に連れて帰りました。
自宅に戻ってからも陣痛らしき痛みはひどくなってたんですが、1時間後にはベッドから起き上がれなくなってしまい、車で病院に向かう準備を主人がしている最中に産まれそうになってしまって、結局救急車を要請しました。上の子を実家に預けに行く余裕もなく、主人と上の子が見守るなか、病院に向かう救急車の中で出産しました。

それまで苦しんでいる私を見て泣いていた娘が「赤ちゃんだ!赤ちゃんだ!かわいい!!!!」と喜んでいました。命が産まれるまさにその瞬間を心に刻み付けたようです!

救急車の中っていう状況は最悪でしたが、立会いはなかなかよかったかなって今になって思います。もし三人目を妊娠したら今度は初めから立会いにすると思います!

上の子は今でも下の子に「○○ちゃんはね~救急車の中でお母さんのお尻からうまれてきたんだよー」っと
得意げに下の子に教えてます(^・^)

長々と自分の話をしてすいません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談、、ありがとうございました。
すごいことになられたんですね。。でも無事にお生まれになられて本当に良かったです。(病院の対応はひどいですね)
何とかなるものかなと自信がつきました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 00:09

うちは1でした。


全く赤ちゃんのほうは見なかったです。
親も私も赤ちゃんについては生まれるやらなんやら言わなかったです。
で、最初のほうと退院時にも来てもらって、そのときに「**ちゃんのお友達がいるんだけど、赤ちゃん病院からもらっていい?」って聞きました。うなずいたのでつれて帰りましたが、かなり嫉妬も赤ちゃん返りもすごかったです。1ヶ月間は本当にきつかった。
でも、今では「**ちゃんはおねえちゃんだから」って自分から言いますし、お昼寝から起きたときには「++ちゃんは?」って妹のことを気遣います。
ケンカもすごいですが・・・。
結構なんとかなりますよ!
あなたがやりたいほうでいいのでないでしょうか。でも、やっぱりお母さんには会いたいと思うので会えるようにだけ(赤ちゃん抜きでも)してあげてください。

この回答への補足

締めるのが遅くなってしまいました。
無事に第二子が生まれ、上記2.の、家で対面する方法で上の子は「誰だこれ?」という感じでした。それよりも6日間も離れ離れになっていた私(母)が帰ってきてくれたことが嬉しかったようでした!!
産後3ヶ月となりましたが、今のところ上の子は母の立場となって色々手伝おうとしてくれます。
YUIYUI25さんのアドバイスの、「やりたいほうで」という言葉で自信が持て入院中の不安が除かれました。
本当にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

補足日時:2005/09/22 23:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。実体験でとても参考になりました。
なんとかなるもんでしょうか。自信を持ってのぞみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!