プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学4年生です。
就職先から、世間話?のメールが来て、その返信の仕方を質問したいです。メールの内容は簡単に言うと

嬉しいニュースをお伝えしたくメールしました。自社の商品がある賞を受賞しました!課題などで忙しいと思いますが、ご自愛ください。来年会えるのを楽しみにしています。

というものでした。少し砕けた感じのメールなので、こちらはどのように返したら良いのか迷っています。回答お願いします。

A 回答 (3件)

この内容であれば短くても良いと思いますね、多分賞を取ったのでその報告の筈なので貴方だけでは無くて他の人達にも同じ文面で送っている筈です…


試験とか何かの裏がある訳ではないと思いますが…。
なのでこの様な意味が入れてあれば、
短い返信文で充分です
・おめでとうございます。
・改めて貴社に入社出来る事嬉しく思います。
・一層の会社の飛躍の為に頑張りたいと思います。宜しくお願い致します。

もっと丁寧な言葉と長くならない文で返信すればそれで良いと思います。
    • good
    • 1

人に聞くのもいいけれど、その前にまず自分ではこうしようという思うという「答え」を用意した方がいいよ。


社会では学校のように答えを教えてくれる場ではないから、これも社会勉強として経験を積む機会だと思って臨むといいのでは。

というのも。
就職先(内定先)とのここまでのやり取りの流れや積み重ねの上で本件のメールが届いたわけだ。
ここまでの経緯が分かってない人に聞いても、このメールは何だか分からない。

質問者はこのメールを「世間話?」と受け取ったみたいだけど、まあ、それが質問者の「答え」だと思う。


ただ、途中の経緯が分からなくても、この質問文の情報だけでいくつかわかることがある。

1つめ。
就職先ということだから、内定後ということだよね。
来春には同じ会社の仲間になるということで社内的なメールがきた。
2つめ。
自社製品が受賞したという嬉しいニュースの共有
3つめ。
受賞した製品または自社の宣伝、イメージアップ
4つめ。
自社製品に興味を持つかどうか

というわけで、私個人の「答え」は、このメールは世間話ではなくて、社内の情報共有、製品の宣伝または自社のイメージアップというところ。
内定学生を逃がしたくないんじゃないかな。

どう返すかは人それぞれだろうけど。
受賞商品を簡単に検索して情報を仕入れて、それに絡めて返信するくらいかな。
就職する会社がどんな製品でどんな受賞したのか興味もあるし。
    • good
    • 1

単なる「場つなぎ」のメールでしょう。


なしのつぶてだと、あなたが不安になったり、就職先の企業への帰属意識が薄くなったり、他の企業に興味をもったりするかもしれないので。
その内容を「世間話」ととらえるあなたは社会人としての感度が低すぎます。その企業の社会貢献度や社会からの高評価をアピールするお知らせなのですから。それによって、あなた自身の、そして家族・友人の好感度を高めたいということです。
入社したら、もっと「企業人としての社会に対する感度、社会から受ける感度」を高めないといけませんね。

そのニュースのことを調べて、あなたなりの感想やあなたの家族・友人などの評判のようなことを返信すればよいと思います。
その上で、「4月に入社するのが楽しみだ。精いっぱい頑張るのでよろしくお願いします」的なことを書けばよいと思います。
「その会社に対する帰属意識を高め、きちんとコミュニケーションを維持する」ことを返事で示しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A