アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

sub sample()
Dim ii As Long
Application.ScreenUpdating = False
For ii = 1 To Cells(Rows.CountLarge, "C").End(xlUp).Row
If Cells(ii, "C").Value = "済" Then Rows(ii).Hidden = True
Next ii
Application.ScreenUpdating = True
End Sub


上記のマクロで非表示にはなりますが、”済”と入力してマクロの実行を その都度そなければ
実行されません、なぜでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • データがセルに入力された場合に動作するようにしていのですが、とても難しですね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/12 14:58

A 回答 (3件)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

頑張ってみます!

お礼日時:2023/12/12 15:13

こんにちは



>その都度そなければ
>実行されません、なぜでしょうか?
そのようにプログラムが作成されているからです。

ユーザの何らかの操作等に応じて、自動的に実行するようになさりたいのであれば、No1様の回答にもありますが、イベント処理として作成すれば可能にです。
https://learn.microsoft.com/ja-jp/office/vba/exc …

適当なイベントが発生しないような場合には、API等を利用してイベント発生を取得するか、あるいは、定期的にシートを監視するような形式の処理にしておいて、(見た目では)常時動作しているような仕組みにすることも可能です。
https://learn.microsoft.com/ja-jp/office/vba/api …
この回答への補足あり
    • good
    • 1

特定の条件で自動的に実行されるように、例えばシートの変更時に実行されるようにするなどの対策してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
難しいですね・・・

お礼日時:2023/12/12 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A