アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows上でRubyにて作成したプログラムを実行しています。
作成した****.rbファイルをダブルクリックすると、プログラム起動中、コマンドプロンプトが表示されつづけます。
プログラム起動中にコマンドプロンプトを表示させなくする方法をご教授願います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

one-click-installer でインストールした場合、拡張子 .rbw が、rubyw.exeに関連づけされていて、コマンドプロンプトを開かずに実行されます。

他のパッケージでインストールした場合も、rubyw.exeがあれば自分で関連づけを行って同じ事が出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

rubyw.exeを関連づけることで、目的を達成できました!
ご協力頂き、ありがとうございました。

#2さんのやり方の方が断然スマートそうですね。

ちなみにショートカットを作ってリンク先を#1で紹介した物にすればダブルクリックから非表示で実行できますよ。まあ一瞬画面が出てきてしまいますけどね。

>Rubyのソースファイルに命令文を追記することで、自動的に立ち上がるコマンドプロンプトを非表示にすることは可能なのでしょうか?
さあ、分かりませんけどそれはたぶん無理じゃないかなと思います。

なので、#2さんのやり方になるんでしょうね。
    • 0

Windowsの場合です。

以下のコマンドを入力します。

CMD /V:ON /S /C "Set File=!TEMP!\tmp!RANDOM!.vbs & Echo CreateObject("WScript.Shell").Run "notepad.exe",0 >"!File!" & WScript.exe "!File!" & Del "!File!""

この例ではnotepad.exeを非表示で実行させます。

この回答への補足

ご回答頂き、ありがとうございます。
回答は、コマンドプロンプトからの実行時に参考となる内容なのでしょうか?
プログラムは、ダブルクリックから実行させたいです。
Rubyのソースファイルに命令文を追記することで、自動的に立ち上がるコマンドプロンプトを非表示にすることは可能なのでしょうか?
ヒントをお願いいたします。_(_^_)_

• 0