プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、電車に乗ると、車内のモニターが一応ついてはいるのですがその上に故障中の張り紙がはってありました。

モニターが故障していたんだと思います。

モニターが故障していることによる人体への害って考えられますか?

電車に乗ってから、顔面がピリピリと痛みそれから痛みが続いていて違和感があります。
たまたま、体調不良でそうなっただけで、電車のモニターが壊れていたこととは関係ないですかね?

質問者からの補足コメント

  • うつってはいました。その上に張り紙で故障中と貼ってありました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/12 21:10
  • ありがとうございます。
    モニターが壊れているということは、その車両がおかしいとも考えられるので、それが人体に害を及ぼすことは考えにくいですか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/13 07:51

A 回答 (5件)

例えモニターがそのような故障をしていたとしても、モニターが出す電磁波はとても微弱です。

電車の場合、モーターやインバーターなどの機器が出す電磁波が桁違いに非常に強く車内にも影響を及ぼしていますので、モニターが故障していない電車に乗ったときに特に問題が無いのでしたら、今回はそのモニターの影響ではないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/14 16:24

No.4:追記



電車の車両は、おかしくなくても強度な電磁波を出しています。おかしくない電車に乗っても今までに問題が無いのでしたら、そもそも電磁波によってあなたに害が及ぶことは考えられませんし、あり得ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2023/12/14 16:23

電磁波による障害の話がよく出てきますが、もしそうなら、壊れていない普通のテレビやモニターからの電磁波でも障害が出てないとおかしいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/14 16:24

>モニターが故障していることによる人体への害って考えられますか?



有害物質が出ているならね・・・
でも、最近のモニターって鉛フリーとかで発がん性物質とかが使われないことがあるけどもね・・・

モニターから、有害物質が垂れ流すようなおかしな状態なら、違う車両を使うか、運休にしていますけどもね・・・

単純にモニターが映らないだけでしょう。

>体調不良でそうなっただけで、電車のモニターが壊れていたこととは関係ないですかね?

無関係
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/14 16:24

そういう故障じゃなくて、映らないとかの故障かと。



おそらくあなたの症状と関係はないでしょう。病院と鉄道会社にこの質問文を伝えたらいいのでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/14 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A