アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。パソコンにあまり詳しくありません。
どうにかなるのでしょうか?教えてください。

イギリスの友達とメールの交換をしていまます。
こちらから送ったメールは、ちゃんと日本語で送られてるようです。
友達からのメールは、向こうの方のパソコンを使わせていて頂いている
ということで、ローマ字書かれたのメールです。
友達からのメールは、日本語ではかけないのでしょうか?
外国でのパソコンで日本語を打つにはどうしたらいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


アメリカ在住者です。私もコンピューターはあまり詳しくないので、うまく説明
できると良いのですが・・・分かりづらかったらすみません。

WINDOWSでしたら、英語の環境でもマイクロソフトからGLOBAL IMEという
アジア各国語の対応ソフトがダウンロードできます。
OUTLOOK EXPRESSでのメールと、ウェブページが日本語で利用できます。
参考のURLにアクセスするか、又は上手く行かなかったらYAHOOなどの
検索ソフト(UK & IRELAND YAHOOからでも)で "GLOBAL IME"のキーワードで
検索して下さい。

最近ではOFFICE XP用のと、それ以外のOFFICE用で分かれている様ですが
イギリスのお友達がWINDOWS95や98で、OFFICE97や2000などを使って
いるとしたら、GLOBAL IME 5.02 というのをダウンロードする様に
教えてあげて下さい。OFFICE XPを使用していたら、もちろんXP用のを選びます。
それぞれ、説明の文章の途中に、青色の文字で書いてある部分です。
・・・一見、ちょっとわかりづらいかも。
でも機能の説明等もしてありますし、あとは指図されるままに入れるだけですよ。
途中で日本語、中国語などのチョイスがあります。
私は GLOBAL IME 5.02 FOR JAPANESE-WITH LANGUAGE PACKというのを
入れてます。基本的には前述の様に、メールとウェブページの利用が日本語で
出来るだけなのですが、OFFICEの2000でしたら、ワードも日本語で使えます。
また、OFFICE XPでしたら、エクセルも対応出来る様です。

これを利用できる様になってから、随分便利になりましたよね。
私も以前はローマ字で書いたりしてましたが、書くのも読むのも大変でした。

お友達がもし、OUTLOOK EXPRESS利用者だったら、GLOBAL IMEをインストール
した後で、オプション設定の中にある、送るメールの設定をJAPANESEに
したら文字化けしないはずです。最初にこちら(英語環境)で日本語を書いてる
つもりでも、相手(日本語環境)では化けたりしてましたので。
でも、もらうメールが文字化けすることは殆ど無いです。

つたない説明ですみません。
また、マックとかWINDOWSとは違う環境の方でしたら、お役に立てなくて
ごめんなさいね。でもせっかくの海外のお友達ですから、どうかうまく日本語で
メール交換ができると良いですね。頑張ってください。

参考URL:http://www.microsoft.com/windows/ie/downloads/re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
早速友達にメールしました。
これで、うまくいくといいのですが。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/19 09:38

参考URLを見てみてください


海外のパソコンで日本語が打てるサービス
を紹介していますよ

参考URL:http://www.gekka.com/mailA/mailAj.html#その他
    • good
    • 0

英語版のWindowsで日本語入力するには「Microsoft Global IME 5.01 for Japanese」(無償)というソフトウェアを導入することで可能になります.IE,OE,Outlook,Wordのみの対応だそうです.詳しくは↓



Microsoft Global IME 5.01 for Japanese
http://www.microsoft.com/Windows/ie/Features/ime …

海外在住にて、日本語入力出来ず、困った時、某 サイト
にて上記のごとく教えてもらいました。
そして、ご覧のごとく日本語書いて、投稿してます。

英語版WIN である事が、前提です。

御友達は、日本人ですよね?

但し、新規に日本語はかけません。つまり、日本語で
書かれた文章を受信後、それに返信する形で、日本語記入
できます。
もしくは、このサイトのように 日本語URLにて
日本語記入できます。

時刻の左よこに 「EN」と表示してある個所を、
クリックすると、英語・日本語選択できます。
    • good
    • 0

日本語では読めるのに、入力ができないと言うことでしょうか???


フォントが入ってなければこちらからの文章も読むことは出来るはずなので、入力の際に、言語の切り替えなどがないか、PCまたはお使いのメーラーで確認をしてみてはいかがでしょう?

とてもありきたりな対処法しか思いつかなくて、アドバイスになってないかも知れませんが、まず基本ですので・・・。既におためしになっていたらすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!