アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年収2000万から年収700万へ生活レベルを落とすことは現実的にどれくらいしんどいと思われますか?
現在前者の方と熟年離婚を見据えた生活をしています。最近好きな人ができてしまい、その方と生きていきたいと思うようになりました。ただ10年以上前者の生活水準で生活しており、本当にそこまで下げて幸せだと思えるのかと不安もあります。今回十分不純な状況でありくだらない質問だということは理解してますので、その批判などはご容赦ください。真剣に悩んでおり真剣にご意見を伺いたく質問しました。愛とお金どちらを大事と思うかで答えが変わるのも分かるのですが、実際に経験がある方などいらっしゃいましたら、もちろんそうではない方でもご意見よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

実際に、年収700万円の生活を体験してみればいいんじゃないですか?



仮に、今は欲しいだけ小遣いがもらえて何でも買える生活しているなら、年収700万に見合った小遣いの額を決めて、その金額内でやりくりすれば?
一度、金のない辛さや不自由さを味わって、その辛さ不自由さより不倫相手が勝るなら離婚すればいいよ

>批判などはご容赦ください。

真剣に説教する熱血漢なんて、ここにいませんよ
どの回答者も、「全て自己責任でどうぞ」としか言いません
    • good
    • 0

経済的な満足感を優先するなら、熟年離婚をして次の結婚を選ぶのはかなりのリスクです。

再婚後に予想外の事態が起こっても後戻りはできません。今の配偶者の方に訴えられたりする可能性はないですか。電車の乗り換えのようにはいかないと思いますから、かなり慎重に事を運ばないと危ないとは思いました。あなたが好きな人と暮らしたいのなら年収700万円は純粋に年収だけで計算すると月額58万円ぐらい。大好きな人と暮らしていく上で、毎月58万円が足りなくて、鬱憤や不満が溜まりそうなら冒険はしないほうがいいと思います。年収2000万を使い切ってるような生活をしてきたのなら絶対に足りませんよね。あなたが計算しているよりももう少し複雑な要素が出てくるように思いました。ご参考に。
    • good
    • 0

???


あなた次第で、あなたの気持ちの話になるから
人の気持ちは、参考にならないのでは?

全然、辛くないよーこともあれば、めちゃくちゃしんどい見たいのもあるわけです。

何もかもこだわり無くせば、何も問題ないはずです。
新品とかブランドとか、飾らなければ何も問題ないはずです。
中古のアパートやマンションで良いし、服も機能的で安いものはたくさんあります。

食べ物もちゃんと自炊して外食の品度や行く店の価格を落とせば、何も問題ないです。

後は、趣味とかも新品やプランドにこだわらずに
やれば良いです。

極端に生活レベル落とす必要はなく
全てはこだわり次第です。

よは、年収700万以下の人の生活レベルが、皆しんどい生活を送っているわけじゃありません。
こだわり過ぎた生活を楽しみ過ぎたに過ぎません。

これには、これが良い。みたいな物を全て捨てれば
めちゃくちゃ楽しめるので、しんどいことなどは
1つもありません。
    • good
    • 0

たった10年そこそこの結婚期間だと、離婚の財産分与もさほどないんでしょうね。



再婚予定のお相手の方の年齢は?現在のご主人の年齢よりも15歳ほど若くなるのでしたら、私としては年収700万の方が将来収入を見越してお得かな、と。

で、現状生活レベルということでしたらば、結局そのお金はあなたのお金ではないので、あなたの生活レベルはさほど変わらないと思うのです。
どちらの収入も、あなたが使いたいように使えるお金ではないから。

なので、どちらに養ってもらった方がお得かということでしたらば、将来的扶養年数が多いと予測できる方、つまり若い方がお得。そして、相続額が多いと予測できる方がお得です。この場合年収2000万の暮らしをまんまやってる方はほとんど相続資産がないということもあり得ますし、そして相続額の場合、子供がいるかいないかも関係しますので、慎重に見て下さいね。

で、お金のことを気にしてしまった以上は、そこはシビアに見るしかないんですが、そこをシビアに見る時の必須情報は年収差だけではないんですよね。

なので、「私にはそれをシビアに見る分別も才覚はないんだわ。金勘定ができないなら、いくらお金があってもなくても同じ」と思い切るしかないのかも。
    • good
    • 0

> 年収2000万から年収700万へ生活レベルを落とすことは現実的にどれくらいしんどいと思われますか?



それは年収で考えるのではなく月収・・・というか毎月幾ら必要な暮らしをしているかでしょう。
例えば年収2,000万円あっても毎月の生活費などの合計が20万円でやっている人であれば、年収が700万円に減っても生活レベルには何の影響も無いでしょう。
毎年の預貯金額などが減るだけ。。。

また、金融資産が既に億単位であるような場合、資産運用をしていれば生活レベルにも特段の影響は無いでしょう。

参考まで。
    • good
    • 0

何も問題有りません 


残りの人生信じた方と寄り添いお互い助け合い生きて下さい
月100万円が40万円に
なるだけです
人との出会いは
一期一会
人間座って半畳寝て1畳
それだけです
    • good
    • 0

2000万の月の手取りは100~110万円。


700万の月の手取りは約45万円。

月の手取りがざっくり半分になるわけですが、それまでの生活の内容によるのでは?
仮に生活費30万で残りは貯金していたなら、700万になったとしても貯金を減らせば同じ生活レベルで生きていくことが可能です。
    • good
    • 0

だいたいの女は可能でしょ?

    • good
    • 0

迷う時点でムリじゃないですか?



最初は好きな人と一緒にいられる喜びがあっても、次第に慣れてくれば最初の感激は薄れます。
それは恋愛に限らず、人間はそういう生き物です。

すると、以前の生活では簡単に得られたものが、簡単には手に入らない。
物質的な面でグレードを下げなければいけないことがストレスになります。
食べる物、着るもの、家、車、行く所、泊まる所、みんなグレードが低くなります。

それらをどのくらい苦痛に感じるか?です。
当然個人差があります。

平気な人は迷わないと思うのです。
好きな人と暮らせるなら、贅沢なんかいらない。
他の人からどう思われても気にならない。
そういう人なら、自分の好きな相手を選ぶことだけで満足できると思います。
これが私の幸せ、と自信をもって言えるでしょう。

迷うのは自信がないからです。
自信がない人はむやみな変化は求めない方がいいです。
    • good
    • 0

私の経験から言うと、何ともありません。


現役の頃、前者くらいの年俸で自宅等を即金で購入していますから借金はありませんし、貯金も1億円程度はあります。
年金を受給するようになれば、後者くらいになるのでしょうが、いざとなったら貯金を下ろせば良いだけの事ですから、何の心配もしていません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A