プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大企業はフリーソフトを入れないらしいですが何故なのですか?不便じゃないのですか?

A 回答 (15件中1~10件)

信頼性とセキュリティ重視ですし、フリーソフトでしか出来ないことって業務上無いか必要無いですからね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/12/18 16:54

知らない人が タダで良いから 作ったカレー食べてよ・・って家に鍋持ってきたら食べますか?


大企業は食べないんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/12/18 16:54

セキュリティーのためです。


フリーソフトはいつ、ワームなんか仕込まれるか
わかりませんからね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/12/18 16:54

業務を統一することで、効率化とセキュリティ対策を図っています。



フリーソフトは、その利用による責任を負う義務がありません。
そんな危険はソフトは使えるものではないのです。
中小企業や個人事業主も、同じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/12/18 16:59

少し前から中小企業のが高性能なソフト導入してます


セキュリティ対策でも補助金、ソフトも補助金で買える。
近代化してます補助金出まくりなので態々劣化版とか無料なんていらないです。うちの会社もふさわしくない良い物多数導入してます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/12/18 17:01

質問者さんは国を預かる「城主」です。


城内の者は、城を守り、城下を繫栄させるために働いています。
その中に、勝手な事をして、他の国と内通して、城を転覆させる奴が
現れたらどうしましょう?
メンドクサイですよね?

フリーソフトとは、他国と内通させない。連絡させない。
その為に使わない。

>不便じゃないのですか?
不便じゃないです。
フリーソフトの代わりに有料のセキュリティなどがしっかりしたソフトを
会社が買ってくれるからです。
正確には、システム部が選んで配ってくれる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/12/18 17:01

個人や名も知らぬ組織が開発したもの、ソースコードが公開されていているものはセキュリティー上問題となる可能性があるので使用しません。


早い話しが「何が仕込まれているかわからないし、万一何かあった場合の保証(と補償)がない」からです。
また、大手メーカーが開発した市販ソフトなであっても、それらを購入して個人が使用している会社支給のパソコンやスマートフォン勝手にインストールすることは禁止されています。
これらに違反した場合は会社規則に懲戒を定めている企業が多いです。

それで特に不便という事はありません。
会社支給のパソコン等で私事を行う事は無いので。

参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/12/18 17:04

トラブった時、遺失利益の損害賠償が問えないからです!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/12/18 17:04

管理に問題が生じるからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/12/18 17:05

ちゃんとセキュリティ対策をする企業では、有料ソフトも勝手にインストールできないようにしています。



インストールしたい場合、システム管理者に申請し、管理者側で安全の取れたものと判断された時点で許可が出ます。

インストール自体も、ユーザーが行うものではなく、管理者が行います。

ソフトによっては機密情報を外部に漏らしたり、ウイルスを仕掛けるものもあるので、それによって億単位以上の被害と顧客などへの信頼失墜というリスクがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/12/18 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A