プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レジパートをしています。
大きな声を出さないといけません。
しかし、私は声が低く、小さく、分かりにくい、通じにくい声をしています。
大きくする事は、していますが、分かりにくいみたいで、
何度も聞き返されます。
どうしたらいいでしょうか?
やっぱり、習いに行った方がいいでしょうか?
来年からボイトレ行けたら行きたいのですが…。
訓練するしかないですよね?

A 回答 (5件)

別の仕事にするとか

    • good
    • 0

単に声が小さいだけでしょうか?


早口でゴニョゴニョと話していませんか?
 
声を大きくは当然ですが、落ち着いてゆっくり、語尾をハッキリ発音する事も大切です。
    • good
    • 0

声を大きく出すには、肩幅に足を開いて胸を張り、アゴを天井に向けるようにして遠くの天井と壁の横線に向かって、いらっしゃいませと一息で声を出します。

また普段家庭の中で耳栓をして居ると自分の声も聞こえないので大きな声で自然と話すようになるそうです。焦らず、あわてず、小学生に話すようにゆっくりと語って下さい。
    • good
    • 0

何度も聞き返さなきゃならんような人の特徴:


(1) 結論を先に言わない。たとえば、「はい」か「いいえ」かを尋ねているのに、理由や言い訳から話し始める。
(2) 早口。
(3) 文末を明確に言わない。たとえば「●●できます」なのか「●●できません」なのかはっきり聞こえない。
(4) 目を見て話さない。話が伝わったのかどうかはっきりしないし、誰に答えてるんだかもよくわからん。
    • good
    • 0

レジパートで大きな声を出すこと、大変ですね。


声が低く、小さく、分かりにくい、通じにくいと、聞き返されることもありますよね。

まずは、自分の声のクセを把握することが大切です。
鏡の前で声を出してみて、どこが悪いのか、自分で分析してみましょう。

よくあるクセとしては、

喉から声を出している
口を閉じて話している
声を抑え気味に話している
などが挙げられます。

これらのクセを改善するためには、

腹式呼吸で声を出す
口を大きく開けて話す
明るく元気に話す
ことを意識しましょう。

腹式呼吸で声を出すと、声が響きやすくなり、聞き取りやすくなります。
口を大きく開けて話すと、息の通りが良くなり、声が明るく聞こえます。
そして、明るく元気に話すと、相手に親しみを感じてもらえます。

また、ボイトレに通うのも一つの方法です。
ボイトレでは、プロの講師から正しい発声方法を学ぶことができます。

来年からボイトレに行けるとのことですので、それまでは自分で訓練を続け、ボイトレに通う準備をしておきましょう。

以下に、訓練のポイントをいくつか挙げておきますので、参考にしてみてください。

毎日声を出すこと
発声練習をすること
音域を広げること
毎日声を出すことにより、声帯が鍛えられ、声量がアップします。
発声練習をすることで、発声の基本を身につけることができます。
音域を広げることで、より幅広い声を出すことができるようになります。

また、声のボリュームだけでなく、滑舌も大切です。
滑舌を良くするためには、舌の筋トレをしたり、早口言葉を練習したりすると効果的です。

訓練を続けることで、きっと大きな声でハキハキと話せるようになりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A