プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日米同盟の意味ありますか?

A 回答 (14件中1~10件)

日本にとってアメリカは特亜(露含む)から守ってもらう番犬、


アメリカにとっては特亜が太平洋に覇権をのばさないための不沈空母
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特亜って初めて知りました。wikiで調べました。日本に対立姿勢が強い、中・韓・北朝鮮、何ですね。未だに、第二次世界大戦の時の恨みを持っているのでしょうか?領土問題もあると思いますが。

>特亜が太平洋に覇権をのばさないため

特亜はそんな力ないですよ。

お礼日時:2023/12/22 20:37

エマニュエル トッド氏も仰っておりますが、「日本も核を持てば安全で(米国の戦争に巻き込まれず)中立的な立場をとることができる」と仰っており日本は核を持ち安全保障で米国から自立するべきだと。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

wikiでエマニュエル・トッド氏を調べましたけど、「ソ連の崩壊、英国のEU離脱や米国におけるトランプ政権の誕生などを予言した。」と書いてありましたけど、星ひとみさんみたいですね。

お礼日時:2023/12/22 13:44

>核を自前で持てないということは、戦後78年経っても敗戦国扱いです。



 いえ。ドイツも自前の核を持っていませんが敗戦国扱いではないです。日本が敗戦国扱いなのは核だけが理由ではないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ドイツも自前の核を持っていませんが敗戦国扱いではないです。

違います。ドイツはGDP世界第3位の経済大国ですが、国連の常任理事国になれませんから、敗戦国扱いです。

お礼日時:2023/12/22 11:28

とりあえず「日本に手を出したらアメリカが出張る(かもよ)」というはったり。

それからアメリカの核の傘の下にいることで、カネのかかる自前の核を持たなくていい。
 どっちもデカいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>とりあえず「日本に手を出したらアメリカが出張る(かもよ)」というはったり。

間違いないです。1952年に李承晩ラインが一方的に設定されてから韓国に竹島が実行支配されていますけど、その時アメリカは何もしてくれませんでした。

>それからアメリカの核の傘の下にいることで、カネのかかる自前の核を持たなくていい。
 どっちもデカいですよ。

核を自前で持てないということは、戦後78年経っても敗戦国扱いです。

お礼日時:2023/12/22 10:33

意味はありますよ。




1,米国軍が駐留しているので 
 中国、ロシアなどからの侵略抑止に
 なっている。

2,防衛を他国に委ねる、ということに
 より、米国の意向を無視出来ない国家に
 なっている。
 これは米国の狙いでもある。

3,日本の防衛予算が少なくて済んでいる。
 その代り、米国に駐留費を払っている。
 また、核武装など、日本の自律を妨げている
 という意味がある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>米国の意向を無視出来ない国家になっている。

年次改革要望書のせいで、郵政民営化になって郵政事業が試算では2027年には3050億の巨額赤字になります。

お礼日時:2023/12/22 07:06

あんまりないかも知れません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も同じです。

お礼日時:2023/12/22 05:00

それならもっと謙虚なコメントをするべきですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は謙虚が美徳だと思っていません。

お礼日時:2023/12/21 21:49

No.3だけど、質問者は無知にもほどがある。

 在日米軍施設は、日本全国に存在しており、2021年3月31日現在、日米地位協定第2条第4項(b)による、日本が管理し、米軍が使用する・または有事の場合に一時利用可能な施設・区域を加えた『在日米軍施設・区域(共同使用施設を含む)』は、合計131施設、総面積980.402km2で構成されている。  『米軍施設』の総面積の35%は北海道に在り、沖縄県に所在しているのは19%のみ。 70%が沖縄県に所在しているというのは、米軍の『専用施設』に限った場合のみ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>No.3だけど、質問者は無知にもほどがある。

無知だから質問してるんです。

お礼日時:2023/12/21 21:33

>独立国家のわりには、アメリカに守ってもらわないと何もできないですね。



それが分かっているのなら「日米同盟の意味ありますか?」という質問の意味が分からんですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日米同盟の意味はありました。ただ核の傘に入るなら、自国で核を持つのと一緒ではないですか?

お礼日時:2023/12/21 20:57

Ans. 日本は「日米同盟」を交わしている独立国家ですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

独立国家のわりには、アメリカに守ってもらわないと何もできないですね。

お礼日時:2023/12/21 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A