アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食品工場でパートをしています。

今日、一緒に仕事した人がうるさい人(Aさんとします)でした。どなられたり、かげぐちを言われました。

仕事がなかなか終わらなくて、Aさんがイライラして、「仕事が時間までに終わらなかったら、その仕事引き継がないからね。」とも言われました。

今日ミスがあって、そのミスは、Aさんがしたミスなのに、私のせいにされ、「◯さんのミスでしょ!◯さんが直してね。」と言われました。とても大変な仕事でしたが、手伝ってもくれませんでした。

とても大変な仕事だったので、すごく時間がかかってしまいました。次にこのようなミスが起こって、直しが終わらなかったとき、仕事が終わる時間になってしまったら、「すみません。用事があるので、お先に失礼します。」と言って帰っても大丈夫ですかね?

自分がしたミスだと思われているので、帰りづらいですが、時間がきたら仕方ないですかね?

A 回答 (2件)

あなたは自ら損をする行動をしていますね。

Aさんがうるさい人だとしても、あなたがミスを被る理由にはなりません。その場で「いいえ私はミスしていません。どこの部分ですか?教えてください」と言うか、その場で言えなかったら上司に度々ミスを自分のせいにされると困った事案として相談(打ち明ける)すべきでした。

仕事の査定にも関わることです。うるさいから従っておこう、の問題ではありません。

一番の不味い点は、ミスの犯人にされて否定しなかったのに、帰ることに関しては堂々と自分の判断を優先しようとしていること。ミスの犯人を引き受けるということは(拒否しなかったでしょ)犯人として不本意だけどミスの処理も引き受けるということ。時間が来たら帰る、というのはミスの仕事を抱えていなかったら有りだけど、直しが終わらないまま帰ったら、あなたの信用が失われるだけですよ。

Aさんはそのことをダシにしてミスをして直しきらないうちに時間が来たからって勝手に帰ったのよ、と皆に吹聴するかもしれません。

ミスをしたのがあなたでないなら、ひとがいない時に「ミスの犯人にされちゃったわね。あなたに恥をかかせたら悪いと思ったから黙ってたけど、お直しに時間かかりそうです。私、用事があって長くいられないから、途中で帰ります」それで文句を言われたら、「前にも犯人にされたこと上司に報告します」と言ってもいいんです。

あなたが中途半端にした仕事を今度は誰が引き受けるのかしら?
結局あなたもやらなくても良かった人にあなたが途中にした仕、事を押し付けることになるんですよ。そのことについては知ーらなぃっと言うなら,勝手なAさんと似たようなところがあなたにもあることになります。

時間が来たら仕方ないですかね、と本気で思っているとしたら、本当に残念ですね。

Aさんに言われるがままでは、全てあなたのせいにされてしまいます。

上司にAさんのことを報告してもいいんですよ。言わないままだと舐められて、居ずらくなります。このまま犯人にされたら辛いです。ミスがないように心がけても皆の前でミスをしたのが私だと言われると傷つくんです。と言ってもいいんですよ。

事情も話さず、居ずらさに耐えかねてお辞めになるよりは、Aさんのことを暴露してお辞めになった方が良いですよ。もし、辞めるなら。でも、その人のせいで辞めるのも癪ですよね。あなたは誰かに勤務の実情を誰かに言う必要があります。

時間が来たから帰る人と思われるのは、とても損なことです。
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

次に同じことをされたら、私じゃないですよ。と言います。

怖くて、そこまでは言えないです。

まず、最初にミスを上司にほうれんそうなのでは?

出ないと今回だけでなくなりますよ
工場だから携帯の持ち込みは出来ないから直接言わないと上司は判りません
言えないのなら違う工場に転職を薦めます。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

ミスがあったことは報告しました。