アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食品工場でパートしています。

今日、仕事が中途半端なところで仕事が終わる時間になり、片付けをしました。

新しい仕事が来て、その準備だけで終わってしまったという感じです。仕事が来る時間は、午後で日によって時間が違います。その日の状況により、仕事がほとんどでききなかったり、途中まできたりします。

準備だけしかできずに帰ろうとしたら、一緒に仕事していた人が、準備だけしかしなかった。とうるさいパートさんに伝えてしまい、「ママリさん、準備しかできなかったの?ちゃんと仕事していってよ。」といわれ、「何も言えず、はい」と答えました。

私はパートなので、終わる時間がきたら帰ります。忙しいときは残業しますが、最近はほとんど残業はありません。

また同じことを言われたら、なんて答えたらいいでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

パートなんで時間が来たら帰っても良いです。

ひとりで準備しているのですか?
    • good
    • 0

要領問題だと思います


はい、の後笑顔で帰るのは相手にいい印象を与えない可能性があります
相手は注意したのにニタニタしたがってと思うかもしれません
問題は告げ口をした人ですから、その告げ口をした人の仕事を観察して、時には褒めながら、真似をするといいと思います
そうやって仲良くなれば、告げ口も無くなると思います
敵では無く味方を持つといいでしょう
仕事とは、嫌いな人でも仲良く、楽しくやるものです
自分が嫌いと思っていると、相手もそう思っています
    • good
    • 0

お世話になります。


人の状況も見ずに色々言う人っていますよね。同情致します。

でもこのケースは、働いてる会社の段取りのせいで中途半端な仕事になってしまった訳で…
その指摘してきた人が貴方に指摘する事では無いと思います。
とりあえず、うるさいパートさんには中途半端に仕事を振られた事を簡単に伝えてから時間がきたから帰る旨を伝えた方が得策と思います。
それで、翌日にでも仕事を振ってきた社員に仕事の中途半端に振られたから終わらなかった事と何も知らないのに指摘してきたパートさんとの状況を話しておけば良いと思います。
それでも社員が、文句言ったきたら
仕事を変える事も視野に入れて考えてみるのもよろしいのでは?
 
自己判断で、勝手な意見を書いて申し訳ありません。

しかし、私もいつも思う事ですが
最近は勝手に人に失礼な発言をする人が多いと感じる訳で心中お察し致します。

色々ありますが頑張ってください。
    • good
    • 1

拝見させて戴きました。


それは、心外でしたね。
お察し致します。
先ずは、印象から感じ取れる事から考えますと、『貴方』には、何の『非』もない様に思いますよ。
周りの『職場の方』に『言われた事』には『心が傷ついた』事と思いますが、それには『めげずに』頑張って下さいね。
『言われた事』を余り、気にし過ぎると『精神的』に『心』を『病んで』しまいますので、『気にしない事』ですよ。
何と言われても『貴方』には、『全く、責任がない』のですから、『依然として居られたら良い』と思いますよ。
ましてや『悪意』の有る『言い方』をされたので在れば、『会社側の役員』や『社長』や『直属の責任者』に『相談』をした上で、それでも『同じ事』を『同じ様に、繰り返し言われ』、何の『改善』もされないので在れば、『監督官庁』の『労働基準監督署』に『告発』をされたら良いと思いますよ。
『貴方』のお勤めの『会社』は、『正常』に『正しく』、『計画的』に職場の『運用』をされて居ない様に見受けられますので、それは、『経営面』から見て考えてても『全て』、『会社側』の『責任』なのですから、『貴方』は『毅然とした態度』でお断りしたら良いと思いますし、特に『ご予定がない様でしたら』引き続き『勤務の継続』されたら良いと思いますよ。
もし、『言われた事』に『反論』や『お答えをする』ので有れば、『定時刻になりましたので、上がらせて戴きます』ですとか、『今日は都合が悪いので、お先に失礼致します』と『お断り』をされたら良いと思いますよ。
ただ余り、『深刻にならない様に』して下さいね。
『心』が疲れてしまいますからね。
    • good
    • 1

そもそも、社員→パート→パートがおかしくないでしょうか?そのうるさいパートさんをその社員さんが利用した訳ですよね?


自分が社員なんだったら、自分が言えばいいのに、「あのうるさいパートに言えば言ってくれるわ」みたいに影で使ってる事に問題あるのでは?上司に今後の対策を相談する方がよろしいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

確かに自分が言えばいいですよね…

お礼日時:2023/11/13 23:10

どうなんだろう? 今でもあるかどうか知らないが、(働き方改革)なるものが言われた時代があったような、 それは 仕事の割り振り 仕事量の見積もりが甘いのでは 仲間同士の のの知り合いのレベルでの問題ではないでしょうね。

    • good
    • 1

こんばんは



「はい。」の後、「時間なので、お先に失礼します。」と大きな声で言い。ニッコリと会釈して、澄まして堂々と帰りましょう。

また、社員さんが告口したように思われていますが、実際に見た訳では無いので、邪推は止めましょう、惨めになります。

頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

笑顔いいですね!

お礼日時:2023/11/13 23:09

もう一度 自分の仕事の手順などを見直してみては?


定時で帰りたい。でも中途半端は怒られる。
となれば
やっぱり 働いている間に
少しでも中途半端を切り良く終わらせるにはどうするべきかを
考える必要があるような気がします。
段取りの手順 や手の速さ
もう一度 見直して遣ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

うるさいパートさんはたぶん仕事で有能な人というよりは、同じパートの立場の中であなたに対してマウントをとりたいだけでしょ。

支配的な言い方をしてあなたが多少コミュニケーションが苦手なことを見越して(失礼な想像でごめんなさい)、タカピーな物言いをしているのです。
きっと言葉に困ることを知ってのこと。

最初の回答者さんが大事なヒントを示してくださいましたね。

うるさいパートさんの目を気にするよりより責任者に信頼してもらえるパートさんになることが大事。そのためにも帰り際に責任者さんに報告も兼ねた言い方をして、それを帰りの挨拶に代えることが大切ですね。

「明日の仕事の準備は(○○まで)終わっています。時間になりましたのでお先に失礼いたします」とか。

どこにでもその場の主になっているような、やりにくい人は居るものです。嫌な人はどこにでも一定数居るものだと思う方がベター。

うるさいパートさんはあなたの上司ではありませんが、立場的には隠れ上司のような者。戦う相手ではありません。関わったらヤバい人でしょう。適当に流しておけ、と言われても難しいと思うけど聞いたふりして聞き流すことです。はいと返事だけしておけばいい。

大事なことは責任者に伝えると決めておけばいいでしょう。パートのおばちゃんに真剣に言ったところで、何の効果も生まれません。

ただ、なめられ過ぎないようにする為にも態度はある程度毅然とね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

承知しました。

今日の帰りに社員さんに、仕事の引き継ぎをして、帰ろうとしていました。そしたら、おそらくですか、その社員さんが、うるさいパートさんに仕事が中途半端に終わってしまったことを伝えてしまい、怒られました。

お礼日時:2023/11/06 22:12

残る人に仕事を引き継げばOK。



(`・ω・´) そんだけのことです。

「私は時間なので返ります。〇〇まで終わらせているので、あとよろしくお願いします」
と責任者に伝えて帰ればいいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうですよね。
時間だから帰ります。とうるさいパートに伝えると、「きりがいいところまでやっていってよ。」とうるさいパートに言われました。

お礼日時:2023/11/06 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A