アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンを家電量販店で買ったり、既に作られて在庫になっているノートパソコンをメーカーの公式サイトから注文する場合ってバッテリーが傷んでいますよね?つまり受注生産のノートパソコンを買うのが賢い選択なのでしょうか?

A 回答 (6件)

ANo.4 です。



それは普通の BTO(Build To Order) のノートパソコンですね。量販店等ではその場でカスタマイズ(メモリや SSD の交換)等はできませんが、通販なら殆どのパソコンが何らかのカスタマイズが可能になっており、それが普通でしょう。

質問者さんのノートパソコンは、Ryzen CPU 6コア/12スレッドなので、Clelron 等の搭載した Intel のノートとは次元の違う性能を示すでしょう。それなのに価格的には、NEC や富士通の低性能な Celelron のノートパソコンと大して変わらないですよね。AMD Ryzen の登場で、劇的に多コアのノートパソコンが安くなりました(万歳!)。

と言う訳で、数あるノートパソコンの中で、私がイメージするカスタムメイドのノートパソコンは下記ですね、高い! (笑)

VAIO SX14 「圧倒的に速く、徹底的に美しく」
https://store.vaio.com/shop/pages/sx146g.aspx

VAIO SX14 (2023年6月発売モデル) VJS1468
https://store.vaio.com/shop/goods/cto.aspx?goods … ← 217,800 円(税込)

まぁ、カスタマイズ可能なのは メモリ や SSD 程度ですから、バッテリは作り置きでしょう。カスタムメイドと言っても、その場で作る訳ではないのです。まぁ、沢山出荷している売れ筋なら、大量に製造している関係で、バッテリも比較的新しいものが取り付けられているのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>AMD Ryzen の登場で、劇的に多コアのノートパソコンが安くなりました(万歳!)。

そうなのですね!AMDありがたい!(。>∀<。)


>まぁ、沢山出荷している売れ筋なら、大量に製造している関係で、バッテリも比較的新しいものが取り付けられているのでしょう。

たしかに!なるほどです!(⊙ ◊ ⊙ )

お礼日時:2023/12/23 12:57

その程度では、劣化は完全に無視できます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

完全なのですね!ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/12/23 12:57

リチウムイオンバッテリが劣化するのは、完全放電や 100% 充電しているのにも関わらず更に充電することです。

出荷状態では、バッテリはある程度充電されていて、内蔵タイプなら電源は完全に OFF 状態ですし、外せるタイプなら装着されていませんから、バッテリの容量は自然放電による程度ですね。リチウムイオンバッテリは自然放電の割合が非常に少ないため、かなりの期間充電状態を維持できます。
※そういう意味では、バッテリが外れるタイプを購入すると、完全にリチウムイオンバッテリの充電状態は保持されていますね。

それで長期間在庫で売れ残っていたとしても、バッテリが完全放電しない限りは、購入してから充電を開始すれば 100% に充電は可能です。また、使用していませんので、劣化は起きていません。

このあと、ユーザーが充電して放電してを繰り返すことで、徐々に充電容減って行く訳です。従って、未使用で電源が完全に OFF か又は本体に装着していないリチウムイオンバッテリは、劣化していないので問題はありません。

"つまり受注生産のノートパソコンを買うのが賢い選択なのでしょうか?"
→ これって、カスタムメイドのノートパソコンになるので、結構高いのでは。お金があるのならそれも良いでしょうが、賢いかどうかは判りませんね(笑)。

予算が限られているのであれば、 在庫の売れ残りのノートパソコンなら、安く買えるのでそれを狙うと良いのではないでしょうか? リチウムイオンバッテリのことは気にしなくて良い訳ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>これって、カスタムメイドのノートパソコンになるので、結構高いのでは。

そうなのですか?カスタムしなかったら高くはないのではないでしょうか?私が買ったこれは受注生産でした!
https://kakaku.com/item/K0001543297/

お礼日時:2023/12/23 11:37

バッテリーの劣化なんか知れてます。


バッテリーの傷みなんか気にせずに、
欲しい時に欲しいものを買いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/12/23 10:04

それは微妙な選択ですね、



昔話題になりましたが、こんな感じで管理されていない環境で在庫の部品から組み立てられてくるだけなので、
どのみち傷んでいますし、変な人に当たるといたずらされます。

LenovoのPC蓋を開けると「にはんじんおやすみ」という落書きが
http://netgeek.biz/wp-content/uploads/2015/03/le …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/12/23 10:03

ノートPCの受注生産と言うのは、


在庫の部品を利用して、注文に応じて組み合わせるだけです。
バッテリーも在庫から持ってくるのです。
貴方の考えは、意味が無いことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

あれ、そうだったのですね、、(´-ω-`)
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/12/23 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A