プロが教えるわが家の防犯対策術!

30台半ばの独身男性です。
来年から地元を離れた公務員になります。現在付き合っている人がいますが、正直このまま結婚するか迷ってます。理由はもっといい人がいるのではないかと思うからです。
前提として、彼女が嫌いなわけではありませんが、彼女のいいところ苦手なところを書きます。その上で、このまま一緒にいるかもっといい人を見つけるかアドバイスお願いします。
いいところ:優しい。面白い。世間的にはかわいい。趣味が一緒。相手の親もいい人。
苦手なところ:2歳年上。実家暮らしで自立してない。仕事に対する考えが合わない。

自分の理想としては、同業者だと仕事の悩みも共有できるかなと思います。また、仕事に一生懸命な人がいいなとも思って。。

A 回答 (3件)

別れて下さい。

迷ってる時点でもう駄目。 

例えば、めちゃくちゃ美女でタイプなら、一刻も早く結婚したいでしょ。迷わないよね。

それにもっと若い方がいいでしょう。
    • 0

結婚相手に何を求めるかによると思うよ。

一般的に、結婚相手に価値観の共有というのはあると思う。
ただ、それは、「同業だと仕事の悩みも共有できるかな」というのとはちょっと違うと思う。
同業で仕事の悩みを共有する相手は、別に配偶者ではなくて同僚で十分。

「仕事に一生懸命な人がいいな」とあるけど。
そういう女性は仕事との両立(結婚や出産など)に一定の考えを持っている可能性があるので、男側の考えとは大きく異なる場合がある。

それとは少し別の話として。
彼女と結婚するかしないかの判断の一つに、人生を共有したいかどうかという要素があるよ。

過去の思い出を振り返ってみよう。
良い思い出も悪い思い出もあって、どちらかというと良い思い出の方が多いかな。(悪い方が多ければ別れているはずだし)
想像してみよう。
其の彼女と結婚しないという選択をすると、それらの思い出を共有できるただ一人の相手を失うということになる。
その喪失感が大きいと感じたら結婚はアリだと思う。
でも喪失感が大きくなければ、その彼女との人生の共有はあまり意味がないと思う。
結婚はナシと判断して差し支えないだろう。

もっといい人がいるかどうかは、実現してみないと分からないけれど。
地元を離れて公務員となるということだから、心機一転、赴任地で一から恋活をすればいいと思うよ。
ずるいことでも気にしないのなら、彼女と付き合ったままで次の彼女が見つかったら別れるというやり方もある。
    • 0

30台半ばで次の相手となると婚活になるかと思いますが、もっと良い人がいるといいですね。

• 0