アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車の静電気対策について質問です。この季節静電気が酷いです。どうしたら静電気発生しないですか?

A 回答 (13件中1~10件)

自動車には静電気など有りません。


全てはあなたの肌着から発生しています。
一糸まとわぬ姿で乗ってみて下さい。
いっさい静電気がでません。
    • good
    • 0

No.1 さんの回答のとおりで、静電気を持っているのはあなたのほうですね。



電気(静電気)というと金属くらいしか流れないと思われているのですが、静電気は電圧が高いので木や布やプラスティックなどでも流れます。つまりあながた触る前にペン(棒)や服(布)で静電気を流してやれば、あなたが振れる時には静電気はもう流れません。
道具を使うのが面倒ならば、ノックするような感じで手の甲とかで軽く触れると(音は出さなくてOKw)静電気は逃げます。
    • good
    • 0

静電気は洋服が原因です。


この時期は重ね着するのでそれが原因なんです。
その為にダサい服を着ますか?嫌ですよね?
対策として乗降時にドアを手の平でバンと叩きましょう。
これで放電します。
ビビってそっと触れようとすると強烈にきます。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

ガソリンスタンドの制服、半導体を扱う従業員の制服と靴を身に付けると、


全く溜まりませんよ。

サンダルなら、エレパですよ。
    • good
    • 0

私の場合は、自宅前にあるデカい屋根付き月極駐車場を利用していたのですが、令和4年の4月1日から2年間耐震補強工事で利用できなくなり、近所の古家を解体してできたにわか屋根なし月極駐車場に移動しています。



その移動した秋とか冬に、家族の車に乗ると降りる時にドアを開けてドアの窓枠とかを触ると、バチッときました。

乗り込む時もドアハンドルを握って開けて、閉める時にそこ以外の窓枠とか触るとバチっときました。

家族の車は新車で買い、現在21年経過した感じで古いので、それもあるとは思うのですが、毎回乗り降りする時に2回バチっときていました。

同じ月極駐車場に駐車している私の中古で買った30プリウスも少しはバチッとなる音はあると思いますが、屋根付き月極駐車場から屋根なし月極駐車場に保管するようになり、1番困ったのは家族の車がバチバチきてしまう事でした。

そこで持っていたイオンバランサー激を取りつけてみました。


■参考資料:エアコンを入れるとノッキングする、イオンバランサーを装着してみた
http://blog.turria-cpa.com/2023/09/blog-post_11. …


今年のお盆くらいに急にノッキングするようになり、エンジン不調という事があり、バチバチくるくらいなので、アース線の接触不良とかかなあ~ と思うので、イオンバランサー激を取り付け、メルカリでアース線のケーブルを売っていたのを1本取り付けています。

ノッキングはエンジンに悪いのでハイオクガソリンを入れて、今は落ち着いていますが、秋とかに心配していたバチバチくるのもなくなった感じです。

「あれだけ秋とか冬にバチバチきていたのはどこにいったのだろう?」 みたいな感じです。
    • good
    • 0

基本的に服とか椅子とかの摩擦で発生します。


なので根本的には服装を静電気が発生しにくいものに変えることになります。
次点としては痛くないように放電する、です。
車に乗る時、車の椅子から体を離すときに放電することが多いのですが、
その時にそれ用のキーホルダーなどから放電しながら行えばノーダメになります。

自分の場合は専用品ではなくただの金属製のキーホルダーを使っています。
(100均のアルミ製カラビナ)
こちらを握って車の通電しやすいところにキーホルダーをチョン、と接触させて放電しています。
    • good
    • 0

靴を見直してください。

    • good
    • 1

スパークプラグと同じで、とがっている指先から放電するので、ドアノブは、面積のある手のひらで触ると、痛くなりません。

    • good
    • 0

静電気がたまるのは、自動車側ではなく、人間側です。

従いまして静電気の起きにくい服装にするのが一番です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A