プロが教えるわが家の防犯対策術!

国際政治アナリストの伊藤貫氏曰く、日本の女子供を自分で守ろうとせずアメリカに守ってもらってけね儲けばかりしてきた戦後の日本の男は世界最低の男とのことです。どう思われますか?

A 回答 (4件)

確かにその通りだけれど、戦後全てを奪われ、戦前の日本は悪だったと教育されてきた国民にはその道しかなかったんじゃないかな。

経済力で安全保障を構築するって考え方もあるし。
 余計なことだけれど、アメリカからの兵器の購入の多くは安倍政権以前から決まってたことです。兵器の導入計画って20年単位ってこと知らないんですかね。そもそも購入が必要になってきたのは周辺の脅威が激増してきたから。こればっかりは相対的なもの。そりゃあ侵略する気満々の某国(とそのシンパ)の立場からしたら「日本のやつ、急に防衛力強化しやがって」って怒り心頭なのはわかるけど。
 ちなみにFMSでは日本は他国と比較してかなり費用的に優遇されていたのが判明しています。
    • 0

伊藤貫氏も、その「日本の男」なのに。

「そう言うことが判ってる自分は、他の日本の男とは違う」とでも言いたいのかな?

まあ、彼の思想的には、そんな感じで。
要は、古臭い「勢力均衡」論で、端的に言えば核武装論者です。

中国の台頭などへの警戒も必要だし、個人的には核武装なども反対ではないけど。
伊藤氏の場合、アメリカとの均衡まで視野に入ってて、ちょっと危険かと。

高度経済成長やバブル経済で、豊かさを享受した日本には否定的。
どちらかと言えば、WWⅡの以前の大正時代あたりに、日本が独自に築いた強さや豊かさを理想としています。

日々の生活などは、「核兵器より、カネで守れることの方が多い」と思いますし。
そもそも核武装は政府,政治マターで・・。
その責任を「日本の男」に押し付けられてもねぇ。

自分の仕事に誇りや責任を持って果たし、家族を養ったり納税するのも、立派なことで。
それを実現した高度経済成長なども、否定すべきとは思いません。
    • 0

>日本の女子供を自分で守ろうとせず

守っていると思いますよ

アメリカの命令に従い武器を爆買い
第二次安倍政権から数倍に伸びています
そのための増税も受け入れようとしています

これ以上、日本や日本男性に何を求めるの?
まさか、ロシアや中国と戦争をしろと?
「国際政治アナリストの伊藤貫氏曰く、日本の」の回答画像2
    • 0

その通りだと思います。

特に、左側の人達ですね。

右側が、防衛力を強くしようと
しても、左側が反対します。

中国の軍事費は日本の6倍にも
なります。
あまりに彼我の差が開くと
戦争を誘発します。

核武装を含めた
防衛力拡充は必須です。