アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

着物の処分について教えてください。

私は72歳女性です。
和ダンスに嫁入りの時に母が用意してくれた着物が山程あります。柄が派手だったり、もう着ることもない着物ばかりです。しつけ糸がついたままで一度も袖を通したことがない着物もたくさんあります。
最近終活を始めて色々処分しましたが、着物の処分に一番困っています。
皆さんはどのようにされますか?すでに処分した方や今後処分を考えている方、お知恵をしたいです。

A 回答 (5件)

本当はどなたかに着ていただくのが一番だと思いますが、おそらく着丈が合いませんよね。


でしたらTVCMしてるバイセルのような着物買取りの業者に買い取ってもらうか、
お金にならなくても活かしたいとお考えでしたら着物を洋服や小物にリフォームするような人や店を探してみたらいいと思います。
なんなら主さまがバッグやポーチに作り替えて周りの方々にプレゼントするのも素敵な終活だと思います。
着丈がそこそこあるなら着付け教室で使ってもらうとか、着物レンタル店に寄付してしまうとかできるかもしれません。

ネットで見たんですけど、帯をタペストリーにリメイクしたやつ素敵でした。
ストンと垂らしただけのもいいんですけど、飾り結びの形にしたものを縫い付けてあるのが凄く素敵だと思ったので、そういうのもいいと思います。

あ、思い出したんですけど、僕の妹の七五三の着物、曾祖母の羽織りを縫い直して作ったと聞きました。明るめの色なら子ども用にできますね。それは和裁をされるかたに相談すれば出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男の方と思えないほどたくさんのお知恵を拝借しびっくりです。
タペストリーなんて考えもしませんでした。そんな法方法があるんですね。母が嫁入りに用意してくれた着物なので、捨てることだけはしたくありません。七五三の着物に縫い直すのも柄や色合いさえ合えばできますね。たくさんの方法を教えていただき大変参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2023/12/29 20:10

洋服に作り治そうかと考え中です、姪っ子さんとかいたら差し上げるとか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はとても小柄で娘も孫も姪っ子も大柄なので、誰にもあげることができません。洋服にリメイクするのはいいですね。自分ではそのような技術が駆使ないので、できる人に頼めばよいですね。

お礼日時:2023/12/29 20:02

訪日観光客が需要が減り


着物1~2年暴落しましたが最近徐々に戻ってます。
来年、温かくなってから、買取屋に売るのが手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50年も前に嫁入り道具として仕立てた着物が売れるなら嬉しいことです。試しに査定してもらうのもいいですね。ありがとうございました

お礼日時:2023/12/29 20:04

着物の処分方法


親戚友人に譲る
自治体回収に出す
リサイクル・リユースに出す
フリマアプリやオークションへ
の出品をする
リメイクをする
寄付をする
買取専門店へ依頼する
不用品回収業者に頼む
可燃物
可燃ごみまたは資源ごみに出しますが、直接ごみ処理場に持参して処分することもできます。
蛇足買い取り価格
振袖5,000円~40,000円
留袖2,000円~30,000円
訪問着1,000円~30,000円
浴衣500円~5,000円
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの方法を教えていただきありがとうございました。50年前に母が嫁入りに持たせてくれたものなので、できることならゴミに出したくありません。親戚や友人も私と同様着物の処分に困っており、譲ることができません。
リメイク、寄付、フリマアプリに出品、買い取りしてもらう、このどれかにしてまたどなたかに大切に使っていただければと思います。たくさんのご提案ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/29 20:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイセルは最近テレビでよく宣伝していますね。
私の友達は買取業者にめちゃくちゃ安値で買いたたかれて、ただ同然になったと嘆いていましたが、この3社ならそのようなことはありませんね。買い取りしてもらうことに決めたら、この業者の中から選ばせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/29 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A