プロが教えるわが家の防犯対策術!

自民党の裏金問題
仮に普通の企業で同じ様なことをやったら、横領で捕まるし、懲戒免職にもなると思います。
自民党は裏金疑惑の議員、会計責任者を処分しないのですか?
大臣などの役職を解くだけでなく、自民党をクビにしないのですか?
みんな同じ穴のムジナだから出来ないのですか?

A 回答 (4件)

まさにその通り。



民間企業が税金を収めずに裏金なんて作っていたのがバレたら大変な事です。それが故意ではなくてミスだったとしても、税務署が乗り込んできて事務所やら従業員の身柄やらを全て抑えて業務は数週間むりやり止められるし、机の中から倉庫の中まですべてひっくり返して捜索されるし、追徴課税されるし、「この会社は反社会的組織だ」と言わんばかりに全国ニュースで吊し上げられますね。その裏金作りがもし故意であったならば、そしてその裏金づくりが数年間に及んでいたならば、その会社は倒産するぐらいのダメージを与えられますね。「単なるミスでした」とか「会計責任者が勝手にやってました」などという言い訳は通用しません。

でも、これが政治家だった場合、
「記憶にございません」「決められたルール通り処理していると思ってます」「秘書にまかせてます」「政府の立場からコメントは差し控えます」「単なる申告ミスでした」「責任を取って職責を全うします」で済ませてしまう。「それおかしいでしょ」と思っても、政治家は権力があるから誰も文句言えない。

政治家は自分達が決めた法律も守らなくていいし、なんの責任も問われない。
    • good
    • 1

自民党は昔から、年末は「餅代」お盆は「氷代」として


派閥の長が配下の議員にお金を配っていました
全て現金で紙袋に入れて議員会館で配っていました
今考えれば裏金です

95年の政治改革で政党交付金制度ができてからは
銀行振り込みになりましたが
安倍派は、95年以降もやっていたのでしょう

安倍晋三も萩生田も嘘つきだからね
    • good
    • 0

たとえクビにしたってまた当選して復活する。

裏金があれば何でもできる。
    • good
    • 0

皆やっていることですから・・・・・


そして誰もいなくなったになってしまいます

それに民間企業なら違法行為ですが、議員さんにとってはグレーゾーンであり直ちに違法といえる人ばかりとは言えないでしょう
記載ミス等の形式的な扱いで略式起訴って程度も充分にあり得るし
金丸さんみたいに罰金十万円とか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A