プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何がいいですか。葬儀は有力候補ですが除外でお願いいたします。

A 回答 (1件)

人口が減少すると人手不足が深刻になっていきます。

採用したくても採用できないという状況です。

なので、自動化できる仕事は自動化し、外注できる仕事は外注するようになると思います。

まず、もう少しするとレジが無くなると思います。
そうなると、店が自動販売機だらけになるか、出口でICタグを読み取り精算するかの二択です。
万引き対策にもなりますしね。
なので、米や魚や野菜が効率よく売れる自動販売機を作ったら売れると思います。
また、ICタグの読み取り装置と自動精算装置も売れると思います。

次に、現在個々の会社が行っていることを、まとめて引き受ける様な会社があれば良いと思います。
例えば、飛び込み営業です。
ピンポン鳴らされて「新聞取ってください」とか、「太陽光パネルつけませんか」とか、「外壁工事どうですか?」とか、客からしたら興味のない営業は迷惑です。
全部まとめて「営業に来ました。取扱商品はこちらに記載してありますが、新聞、太陽光、外壁工事、浄水器、保険、英会話、学習塾等です。すべて複数の会社を比較できます。なにか興味があるものはありませんか?」としたら、対応も一度で済むし、検討も容易です。
依頼する企業としても、成功報酬なら人件費(今までは売れても売れなくても掛かっていた)を削減できるので、悪い話では無いと思います。
もちろんBtoCだけでなく、BtoBでもできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人手をかけないというビジネスですね。