アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職直前のモヤモヤ

お世話になります。

昨日最終日で今日から有給消化中で年末退職の者です。

愚痴ぽくなってしまうのですが、上司が結構嫌味を言う方なので私とは他に上司が原因で退職される方もいます。

私もその上司が結構苦手で、監視されたり、嫌味言われたりでストレスにはなっておりましたが以下は私がいけなかったのかご判断頂きたいです。

退職される方の社員証などの返却物を私のとまとめて渡して欲しいと上司から言われたので、帰りにまとめて渡したら
「これ渡されてもどこに送るの?
私に人事に送れって事?
私がやるの?」

って言われたので、
「退職のしおりにも上長に返却、返却後上長の確認を経て人事に郵送するように書いてますが…」

って言ったら、怒って

「私にやれって事ですね、やっと来ますね!!」

怒鳴られたり、その同じタイミングでゴミ袋(70ℓ)が切れて、上司から
「70ℓは不要なので(45ℓ)を2袋発注して」
と言われてその通りし、上司も発注前確認済みなのに

「70ℓないの気づかなかったの?
45、そんなに要らなかったよね?はあー。」

と言われて定時を迎えました…。

なんか苛々が止まらない最後になってしまい、もっと穏やからな最終日を迎えたかったのですが退職するからこんなにキツく言われたのか…不思議でなりません。

上司、私両者共に日頃の不満はあると思いますが退職の帰宅直前でそんな態度を取られるとは思っていませんでした。


こんな事あるあるなのでしょうか?
上記2つの状況は私のミスなのでしょうか?

もう退職したので関係はないですが、モヤモヤが止まらずしんどいです。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 社員証の件は異動前の職場でも退職者は上司に返却して、上司から人事に返却していました。
    なので、私もその通りにしたのですが上司の確認を経て自分で送るべきだったのでしょうか…?

      補足日時:2023/12/27 10:36

A 回答 (3件)

結論


 2つの状況が事実であれば、パワハラスメント法違反に該当する行為です。
また、会社の規定であれば、上司が返却するものであればあなたの責任にならない。
 あなたは,以下の優越的関係を背景とした言動のよるものであって、あなたが理不尽な待遇にあると言う事です。
あなたに責任はありません。
退職するので、いつまでも引きずらないことです。


パワハラ防止法の一部抜粋です。
 パワハラ防止法とは 2020年6月1日より改正労働施策総合推進法が施行されました。 そのうち、職場内のパワーハラスメント(=パワハラ)を防止する規定が盛り込まれていることから、パワハラ防止法と呼ばれています。 パワハラの基準を法律で定めることにより、防止措置を企業に義務化しハラスメント対策の強化を促す目的があります。 大企業は2020年6月1日から、中小企業は2022年4月1日から施行とされています。

優越的な関係を背景とした言動
 当該事業主の業務を遂行するに当たって、当該言動を受ける労働者が行為者に対して抵抗又は拒絶することができない蓋然性が高い関係を背景として行われるもの
・職務上の地位が上位の者による言動
・同僚又は部下による言動で、当該言動を行うものが業務上必要な知識や
 豊富な経験を有しており、当該者の協力を得なければ業務の円滑な遂行
 を行うことが困難であるもの
・同僚又は部下からの集団による行為で、これに抵抗又は拒絶することが
 困難であるもの



有給休暇中は会社員であること、有給休暇明け後の退職になるため、年末〆日12月28日が退職にある。
特別休暇中(年末年始休暇)の有給休暇はありません。
また、あなたの退職手続きは、年明けの1月4日に退職手続きをすることになります。
つまり、手続き上の関係で1月4日が離職日になると言う事です。
正確に言えば、会社が離職票1をハローワークに提出するまでは会社に在籍のため退職したことになりません。その間は会社員で身分です。

退職時に会社へ返却するものリスト
・健康保険被保険者証(保険証)
・社員証や社章など
・名刺
・会社の経費で購入した事務用品、書籍
・社外秘資料やデータ類
・退職時に会社から受け取る書類

必ず受け取る書類
・必要に応じて受け取る書類
「雇用保険被保険者証」「年金手帳」「源泉徴収票」
・もし退職後に書類が届かなかったら?
・転職先が未定・または入社日まで空く場合の「公的手続き」
・失業保険の申請は退職後すぐに行う
・国民健康保険・国民年金への切り替えは退職後14日以内に行う
・所得税の年末調整や確定申告は退職タイミングによって異なる
    • good
    • 0

>こんな事あるあるなのでしょうか?


ないない。
>上記2つの状況は私のミスなのでしょうか?
ただのパワハラ。
まだ在籍中のことだから訴えてあげなさい。
    • good
    • 1

返却物の事に関しては意味不明ですね。


その上司に渡してと言われたのに、渡したらそのような言動。

ゴミ袋に関して。
あなたがゴミ袋の発注とかにもし関わっていたなら、発注は余裕を持ってその日以前に発注しておくべきでしたね。
余談ですが、自分は前職でゴミ袋担当でしたので、残り少なくなったら発注していました。

関わってないのなら完全なる八つ当たりというかありえません。

そのような状況に当たった事ありません。
そんな事言う人殆どいないので安心していいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゴミ袋に関しても、少なかったので数日前に発注して手元に届いてたんです。
それが70ℓ不要、45ℓ2袋でした…。
当然サイズが合わず今日の分が無いから怒ったんだとは思いますが、、不要と言ったじゃん…と思ってしまいまして。

ゴミ袋、社員証含めて八つ当たりなのでしょうか?

次働いた場所でこんな事あったら嫌だなと思っていたのですが、あるあるの事象でなくて良かったです。

お礼日時:2023/12/27 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A