アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある企業に5年ほど勤めている会社員女です。

職場の同僚の女(Aとします)が 自分の仕事より、一部のカースト上位層が集まる系の飲み会を優先させます。
同僚は1年半ほど前に中途で入社してきたのですが、入社前に言われていたことと実態が全然違う人で、
面接で経歴詐称で入社している&顔採用で、全然仕事ができないです。

結果的に、誘われてなくて手が空いている&同僚より経験値があるわたしが残業させられるということが1年近く続いており、疲れてしまいました。

採用活動もしているのですが、Aのようなミスマッチな社員を入社させないようにしようと採用も厳しくなっているみたいで、すぐ人員が増える状況でもないです。

直属の課長もAが飲み会を優先させることは分かっているので、
(過去にも何度も飲み会を優先させて仕事をほったらかした前科あり)

先日私/課長/Aで話し合った際、「私に仕事を頼んでいる立場で飲み会を優先させるのは社会人としてどうなのか」って話もしてくれて、
わたしも「そんな理由でわたしがヘルプに入れられるなんてもう手伝いませんよ?」って強めに言ったりしました。
Aはその場では謝るのですが、次の日には忘れていたりして、全然反省していない感じです。

人事にもクビもしくは異動にできないのか相談したりしたのですが、一度採用した手前、
クビにするのも難しいみたいです。またAは厳しく指摘したわたしのことを「怖い先輩だ」と人事に言っているようです…

カースト上位グループも、同僚が仕事の進捗が中途半端な状態なのに
投げ出してAが飲み会に来るのを知っている為、誘うのを控えて欲しいと思ってしまいますが、
わたしが皺寄せを受けているのは見てみぬ振りをしていて、酷いなと感じてしまいます。
(これに関しては私自身が誘われないという嫉妬もあると思いますが笑)
全体的に悪者になってまで注意できる人が少ない環境です。

しかもカースト上位層にAを採用した部長もいるので、
飲み会行く前に一部の人が皺寄せを受けている状況を何とかしてくれよ…と思ってしまいます。

仕事自体はやりがいを感じているし、大手企業で年収も良いので、それにしがみ付いてもうちょっと頑張ろうと思っていたのですが、こんな無責任な仕事をする社員も許される職場なんて、早々と見切りを付けた方がいいのでしょうか。
またこんな職場、第三者からみて普通なのでしょうか…。

※長文&一部嫉妬が入った文章になってしまい大変申し訳ありません。
わたしの器が狭いのは承知なのですが、本当しんどくて…何かアドバイスを頂けますと幸いです。

A 回答 (11件中1~10件)

仕事辞めちゃうのはもったいないと思う。


あと、心狭くないし、嫉妬も普通のあたりまえな嫉妬であり、そりゃそうだよな。と言ったところです。

問題解決にむけてどうするかですが、なかなか今の現状をサクッと解決にはいたらないでしょう。
じゃぁどうするかですが、別な人を雇うまで我慢しつつ、こういっちゃなんですが、真面目な人が馬鹿を見て、不真面目だけど要領よく生きてる人がラクをするという図式になっているので、あなたも追い込まれないよう手を抜く…かな…。

Aさんが飲み会の時、あなたも用事あるので残業出来ませんとか、自分の仕事がまだなので、それは出来ません。とか、区別をしっかりつけ断るなどをしていかないと、出来る人に皺寄せはきちゃいます。

シワがよせられるから、Aものうのうと、「なんとかなる」と思い込み、気にしないのかもだし。

あなたも、心を鬼にしなきゃなのかも。

怖い先輩だと言われたっていいのよ、やらないのが悪いんだもん。課長とか、わかってる人はちゃんとわかってる。
ちゃんと見てる人は必ずいるよ!

ファイト~(*^-^)ノ
上手にストレスも発散するんだよぉ~
カラオケとかで大声だしたり、ばっかやろぉぉ~みたいな感じで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分が気にしすぎなのかなと思っていたので、嫉妬も普通の感情と言っていただけて嬉しかったです。

見てくれてる人が少しでも多くいるといいのですが…。(現状は便利屋扱いされていそうです)

いつも手伝った後に何故断らなかったんだろうって後から後悔してしまい、損しているなと思います。
ストレス発散も下手で昔適応障害になったことがあるので、本当気をつけます。

お礼日時:2023/12/27 19:15

どのような会社であってもできる人間に仕事が多くまわり、できない人間は適当にやってさっさと帰るものなのです。



そうやって会社というのは成り立っていますから、あなたの不満はわかりますがそれが当たり前なのでどうしようもありません。

会社は社員をクビにすることは躊躇しますけどできなくはないです。

しかしやはりAのために転職を考えていることを上司に伝えましょう。

あなたが辞めることで部署や上司が困るのであれば対応してくれるはずです。

しかしそうでないのなら転職するしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね、先週人事や上司にはすでにこのまま改善されない状況だと辞めたいと思っている旨は伝えました。

どこ行っても自分が変わらないと同じ悩みを持つだろうなと思い、踏みとどまっていたのですが、このままだとストレス負荷がかかりすぎてしまいそうなので転職も視野に入れようと思います。

お礼日時:2023/12/27 19:17

ん?よく解らん


いや、Aの行動云々が解らんってのではなく
カースト上位飲みとサボりの因果関係が解らんって話
御社は定時内で飲み会があるの?
飲み会って毎日あるんかいな?

Aが仕事残ってるのに残業しない
って話でしょ。そこの理由が会社の飲み会だから
なんかモヤモヤしてるってんでしょ
まぁカースト云々書いてる辺り確かに嫉妬はあるでしょうね

アドバイスは残業してまでAの仕事をしないことです
(定時内の手が空いてる時はフォローしましょう)
手助けするから甘えが出る
上司に報告し今後は一切手助けしないことです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>Aが仕事残ってるのに残業しない
って話でしょ。そこの理由が会社の飲み会

おっしゃる通りです。
うちの会社はフルフレックスなので定時とかはないのですが、上位層はほぼ毎週飲み会していて(カレンダーに非公開の予定が入っているので、何となく分かってしまう)あーだから残業しないで仕事押し付けてきたのね…と察してしまうのと、
部長とかがそのメンバーにいるので、選ばれている人は出世もはやいのでは?という嫉妬もあると思います…
もうちょっと心に余裕が持てればそんなこと気にしなくなると思うのですが。

あと自ら手伝ってあげてるというよりは、上司にこのままだとスケジュールに間に合わないから手伝って、って頼まれていつのまにかわたしの方が作業量が多くなってしまっている…という状況なので、
今後はAは見限るので手伝わない/簡単な仕事だけやってもらってくださいとは上司に伝えました。
人員も少ないので、すぐには変わらないとは思いますが少し様子を見てみようと思います。

お礼日時:2023/12/27 19:24

あの働き者で知られる蟻でも 何もしていない蟻は沢山いる。


それらは言わば余剰人員ではあるが 組織の余力として 存在している。

いつも試合に出ているメンバーは大切だが 控えの選手や二軍も必要だ。

飲み会重視の社員は そういった会には役立つ いわばガス抜き要因だ。
仕事ばかりだとギスギスする関係を 少しばかり緩やかにする。
本当に忙しくなったり 暇で人員整理となると 真っ先に生贄にされる。
そういう役割であって 無駄ではあるが 無駄ではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もガス抜きしたいのに…だいたい要領のいい人に仕事を押し付けられてそう行った飲みの場には行けないです。
本心は人員整理でいなくなって欲しいですが、多分私が辞める方が早いと思うのであまり気にせずに過ごすよう努力します。

お礼日時:2023/12/27 19:28

何処の会社にも存在する。



上司から擁護されていることをいい事に
遣りたい放題。
いちいち取り上げてたら自分の神経がズタズタになってしまうよ。
確かに目の前で繰り広げられる
不条理な行いを気にするなとは言い切れませんが
上が取り上げない以上
それがその会社のシステムなんでしょう。
嫌で病気になってしまうなら辞めるしかない。
そういう人たちって自分が悪いとは思っていないし
面倒な事で後味悪くなるようなことは
遣りたくないだけなんですよ。
自分が辞めるか
全てひっくるめた状態丸ごと
それが自分に課せられた仕事だと割り切るしかないんじゃない?
何があってもどんな内容であっても
Aがどうであってもその取り巻きがどうであっても
丸ごとひっくるめて
自分にのしかかってくることを受け止めて遣るのが
自分の仕事だと
自分自身に言い聞かせるしかない。
いい給料をもらえるって事は
それだけ仕事が大変なんだって事だもの。
但しね。
いつかきっと必ずAは しっぺを食らう事になる。
世の中 そんなに甘くはないですもの。
今を踏ん張って自分の未来を良いものにしていくのか
別の道を歩いていくのか
決めるのは主様ですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、所謂ぬるま湯な職場ではあり、不条理なことも度々起こるので、もっとレベルの高い環境に行きたいとは思っているのですが、、
自分もぬるま湯に浸かってしまっておりました。

そういったストレスがあるからこその給与なのかもしれないですね…
しっぺ返しが来て欲しいです。

お礼日時:2023/12/27 19:31

そんなもんですよ。

正義は勝たない。
私は中堅になってなお新人がやるような雑用までずっと一人でやってました。
後輩が誰もやらないからです。
後輩にお願いすると上司でもないくせに、など訳のわからん反発喰らうんで、もういいやうるさい、て思って。
誰かがやらないといけないから私はやる。
会社は雑用を評価しませんがね。
正義はない。そういう場所だと諦めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり会社に対して希望を持たず生きていきます。

私もまさに似たような状況で、Aに限らず、後輩が全然雑用してくれないので対応するってことが多いです…。
確かに雑用を自らやると、上からは後輩に振る努力もしろと言われるので評価はされないですね…。

お礼日時:2023/12/27 19:33

本当でも嘘でもいいので、質問者様も、早くから飲み会の予定を入れてしまえばよいのでは?



そして「今回はよろしく頼むわね」と言ってみれば、どのような反応をするでしょうか?

普通であれば「いつも行かせてもらっているので、今回は私が頑張ります」くらい言ってくれると思うのですが…
    • good
    • 0

>またこんな職場、第三者からみて普通なのでしょうか…。



何に対しての「普通」なのかって話ではあるけれど。
仕事をほったらかしにして飲み会を優先する社員は普通ではないけれど、仕事よりもプライベートを優先する人は今では「普通」だよね。
また、Aのような社員を雇用してしまった場合、いまの労基関係の法令等からすると、一定水準で法令順守する企業であればほぼほぼ同じような状況になる。
どの会社でも同じという意味合いでは「普通」だよ。

経歴詐称が解雇理由にできるのは学歴・職歴・犯罪歴など重要な経歴についてなので、本件の場合は、そこまでの詐称ではなかったのだろうね。
また、本件の飲み会優先というのも、勤務時間外の話で欠勤や早退など勤怠に影響するものではなさそうだし。
詐称や怠慢で解雇にはもっていけない。
もちろん新しい人員が入ったからと言っても解雇にはできない。
この状況で解雇したらそれは問題になりえるのでそういう意味では「普通」とはいえない。

ただ。
直属の課長も実態が分かっているみたいだし、人事考課は悪くなる一方だろうし、解雇ではなく著しい能力不足を理由に退職勧告、自主退職の方向にもっていくのでは?
いまの質問者の苦労(再三にわたる注意と指導も効果なし)は退職勧告へ至るための要件を積み重ねているというわけだ。


>こんな無責任な仕事をする社員も許される職場なんて、早々と見切りを付けた方がいいのでしょうか。

見識が甘い。
社会人5年目で学生みたいな緩いことを言わないこと。(気持ちは分かるけれどね)
前述のように労基法などの影響で無責任社員でも解雇ができない。
解雇できないだけで、別に許されているわけではない。
いずれ消える。
いま質問者に必要なのは指導や注意を繰り返すこと。
それはAを教育するのが目的ではなくて、退職へ追い込むため。
むしろ教育されずに今のまま無責任社員でいてくれた方が都合がいい。
だから、「指導したが効果がない」という『実績』だけしっかりと積み上げておくといいよ。
指導能力が足りないわけではなくAに問題があるということは課長も分かっているだろうし。

まあ、あまりお勧めではないけれど、Aと部長の不倫説や公私混同のコネ採用などウワサを流すなんてやり方もあるけどね。


いずれにしても。
質問者にとって良い結果となることを祈る。
ぐっどらっくb
    • good
    • 0

①どうでもいいゴミに気を取られている暇があったら、自分のすべきことに集中してスキルを上げる


②Aの仕事はA本人が完遂するのが当然なので、Aのケツ拭きは一切しない
③残業を減らしてプライベートを充実させる努力をする

大手の場合は、往々にしてできない社員が放し飼いになってますけど、それってある意味「大手の余裕」なんだと思います
Aのために退職を選ぶのは別に構わないんですが、大手企業でいかに恵まれていたかは、会社を離れてみないと分かりません
    • good
    • 0

既に感じていると思いますが、Aは世渡り上手なのです。


特に大手の場合は、仕事が出来るヤツより飲み会優先、上司へのごますりもヨイショが出来る人が
評価、出世します。

正社員採用した場合、解雇するのはかなり難しいです。
傷害事件で逮捕された、勢いで社長をぶん殴って逮捕された。
でも解雇できません。裁判で争うと解雇無効になり、数百万~の支払命令が出ます。

将来的なことを書くと、Aよりむかつくやつと遭遇すると思います。
Aではなく、あなたが向かない部署に異動させられたりする可能性がありますよ。
特に女の場合、質問にも書いてあるとおり顔採用、顔で動くので、歳を取ってくると、
そのようになります。
解雇できないから、自己退職に追い込むためです。
会社からすると、あなたが厄介者扱いされる可能性もあります。

私は転職機を何度かし、ブラック企業と裁判もし、つらい思いをしました。
起業しました。
うまくやっています。
ストレスから解放されました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A